タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

夏やすみ いよいよ出番と スタンバイ

2017年07月20日 | 風景

5時前まぶしい太陽が登場
いよいよ梅雨明けか

学校は今日から
夏休みに入るのかな
早起きしてみんなでラジオ体操

子供たちの人気者
カブトムシも
期待にこたえてスタンバイ

今頃の子供たち
どんな夏休みかな



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三井寺の 山門守り 仁王立ち | トップ | 密会の 時を知らせる 花の数 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み (しなもん)
2017-07-20 07:31:18
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

カブトムシ
私の子どもが小学生の時やはり生き物が好きで
カブトムシの生息している場所を図鑑などで調べ
ているのかどこからか何匹ものカブトムシを捕ま
えてきて家で飼っていた息子。
「ヘラクレスヘラクレス」。「象カブトムシ」などは
大きさや重さが最大級なことで有名です。
つやつやと磨き上げたように黒光りしている兜。
焦げ茶色のも負けずつや光には惚れ惚れする
美しさです。
角は威嚇の武器。樹液…餌場のテリトリーを奪
い合う角を振りかざしてのバトル姿は格闘技そ
のものです\(◎o◎)/!(ノД`)・゜・。(≧▽≦)

今時はどうなんでしょうね。
結構びっくりするような高価な値段がついて愛好
家の間で場売買され取引されているとか・・・。
ですから子どもたちが宿題で標本を作るなん事は
出来ない相談ですねΣ(゚Д゚驚ノ)ノ・・・・。

今日も良い日でありますように・・・
返信する
灯りを求めて・・・ (タマちゃん)
2017-07-20 08:09:36
しなもんさん

タマちゃんの子供のころは
カブトムシを採りに行くことはあまりなかったような

夜になると自然に灯りを求めて飛んでくるので
いながらにしてつかめましたね。
カブト、クワガタ、カミキリ・・・などなど

でも、セミ採りにはよく行きました。
竹ざおでテニスラケットのような枠をつくり
蜘蛛の巣をまきつけて採ってましたね。
はるか遠い思い出ですが・・・
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事