タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

日本初 卓上電話で モーシモシ

2017年10月31日 | 静物

爆発的に増えてきた
携帯電話 スマホ
大人も子供もみんな持ってる

携帯電話を初めて使ったのは
20数年前かな
肩かけの大きなトランシーバーみたいなの
今のようにコンパクトになるとは
想像もできなかった

先日日野町の
「近江日野商人ふるさと館」で
スケッチ会をしたとき
見つけた卓上電話機

日本で初めての卓上電話機
「デルビル磁石式乙号」
明治30年 120年前に登場

デザインもなかなかすばらしい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一 大きなびわ湖 ビワ... | トップ | 枝を切り おつかれさんと ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸電話 (しなもん)
2017-10-31 07:43:30
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

「もしもし、もしもし」
どこからどうして相手の声が聞こえてくるのだろう?

何でも新しい物がいち早くあった中学一年生の時
にとても仲良くなった友人F・Tちゃん宅。
小父様がとてもダンディで東京弁。テレビが日本に
普及する少し前にはテレビもあってアンテナは小父
様の手作りとかで1万円かかったと言っておられました。60年余り昔…(それじゃあしなもんちゃん何歳?)
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

送話器・受話器
タマちゃん様の絵のような「卓上」ではなく彼女の家
には壁に取り付けられていて使わせてもらった事も
ありました。りりりり~んりりんりんりりり~ん♪
今では考えられない緊張した覚えがあります(≧▽≦)



返信する
子どものころから・・・ (タマちゃん)
2017-10-31 22:18:47
しなもんさん

子どものころから
電話をしてたんですね・・・

テレビも・・・
返信する

コメントを投稿

静物」カテゴリの最新記事