タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

もう2月 明日は節分 恵方巻

2021年02月01日 | カレンダー

今日から2月
タマちゃんカレンダーは
「恵方巻」

明日2月2日は「節分」
節分といえば2月3日と思うけど
今年は2月2日
ナント明治30年、1897年以来
124年ぶりとのこと

なんで?
コロナの関係?

ということではないようで

地球は1年かけて
太陽の周りをまわっているが
その1年は正確に言うと
365.2422日
つまり365日と6時間弱

この6時間弱は4年経つとほぼ1日
うるう年で解消してるけど
今度は45分増やしすぎ
・・・・・・
・・・・

ということで1日早くなるんだって!
まあ、そういうこと

明日は恵方巻
食卓で出会えるかな!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍で 風は冷たく マ... | トップ | 節分に 臭いと煙 邪気祓う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加減乗除 南南東 (しなもん)
2021-02-01 09:06:53
タマちゃん様
( ´ゝ3・)b⌒☆おはようございます☆

余っても足らなくても掛けても割っても世の中
の物全てどこかあいまい( ^ω^)・曖昧模糊
帳尻どこかで合わせてまっいっか。で明日が
くる。

時間。目に見えない時間って何だろうあるのか
なって考えたら干からびた脳がカラカラ音を立
てます。\(◎o◎)/!(≧▽≦)(; ・`д・´)
2月2日・・・タマちゃんが巻き巻きしてくれた海苔
が光っておいしそうな恵方巻1日早く食べられる
んだから吉を慶び”124年ぶり”そういう話も恵方
巻と一緒に丸被りしちゃえだ(*-ω-)ウンウン♪
あ~~~あ~喉につっかえた。お茶お茶!!
タマちゃん早くお茶~~熱つう~^お水水(>_<)

☆彡ざっくりした編み目の暖かそうでお洒落な
ジャケット。2月の寒さもこれで乗り”着”ろう~~


返信する
目に見えない時間・・・ (タマちゃん)
2021-02-01 15:27:59
しなもんさん

はい、目に見えない時間・・・
時計を見ているから
夜になり昼になり、繰り返すから・・・

目の前にいくつも時計があり
時間を気にしているだろうか・・・

そう、もう少しすれば夕食の時間
やっぱり時間は必要ですかね。
返信する

コメントを投稿

カレンダー」カテゴリの最新記事