タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

華やかな おせちそろそろ 底をつき

2024年01月05日 | 料理・食べもの



大変な年明けも
早や5日

震災被災地では
沢山の避難者や安否不明者
水や食料や毛布など
なかなか届けられない

一日も早く
支援の手が届くようにと
祈るだけしかできない

☆☆☆

と言いながらも
正月のおせちをつつきながら
被災状況を
テレビで見てるだけ

いつ、どこで起きるかわからない
災害や事故

日ごろから
心の備えを
しっかりしておきたい




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪もなく あったか正月 ウ... | トップ | もの言わぬ お顔まっ黒 ど... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始動 (しなもん)
2024-01-06 08:15:10
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

タマちゃん家のお正月の祝い膳品よく華やか
で新年を迎えるお気持ちがあふれていますね。

天(空)だって地上の惨状は見ていてもどう
する事もできずただただ平等に天(空)はあ
る。天は神様ではないのですしまた神様の思
し召しも自然災害に関しては偏った力をお貸
しになることできません。のですから。

しなもんもお正月2日は主人の実家京都と私の
実家生駒の兄宅へと掛け持ちでしたが今年は何
故か両家とも高校生や大学生になった姪や甥の
子ども達も「万障繰り合わせ」?(笑)2日に集
えて賑やかに過ごし「楽しいお正月を過ごこ事
ができてありがとう☆」と、帰りの言葉でした。
(人''▽`)ありがとう☆ヽ(^o^)丿

元旦、能登地方の地震と津波による大惨事のニュ
ースは知りながら憂いながら・・・新年を寿ぎ過
ごしている自分達がいました。
返信する
パソコン動かず・・・ (タマちゃん)
2024-01-06 16:15:54
しなもんさん

パソコンの調子が悪いので息子に助けを借りて
やっと正常になったと思ったら
今日は突然、電源を入れても画面が出ない。
さあ、困った。どうしよう。
ここに来て、ブログを休むわけにはいかないし・・・
何とか、iPadでもできるけど自由に操れない。
パソコンて、一旦そっぽ向かれると
どうしようもありません。
でも、人間様も一緒でしょうか。
返信する
頭脳が複雑 (しなもん)
2024-01-06 18:48:12
タマちゃん様
(*・`w´・)ノ 。+。゚☆こんばんは☆゚。+。

2024年初トラブル発生!!
よりによってパソコンのトラブルとは!!
機嫌のよい時は無二の親友っていう感じですが
いったんご機嫌が悪くなると意味が解らん。可
愛げがないのであります。ねえねえと猫なで声
で近づいてもただただ冷たい無機質の肌触り。
ご子息が力強い助っ人ですね。

昨日お昼前しなもんさん、炊飯器を洗おうといつ
ものように上蓋を外した。圧力安全装置の方のネ
ジの中身の部品が割れてバネも飛び出した!!
安全弁の方は大丈夫。

お昼ごはんをそこそこにヤマダ電機さんへ車で走
りました。メーカーに在庫があるので1週間ほど
お待ち下さいという。やれやれ。帰りにスーパー
で「レンジでご飯」をいっぱ~い買い込んだ。
返信する

コメントを投稿

料理・食べもの」カテゴリの最新記事