タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

コンチキチン 夏をいろどる 京の都

2013年07月17日 | 風景

コンチキコンチキ コンチキチン
京都の夏の風物詩 祇園祭

連日の猛暑も ものともせず
都大路いっぱいに
お囃子が流れる

人の波に押されながら
浴衣姿が涼しそう

きらびやかな
鉾の行列が続く

「タマちゃんは見てるよ」も見てね



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジューシーで 甘くやさしい... | トップ | 台所 料理まだかと 待ちかまえ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のスケッチ? (ねね)
2013-07-17 07:53:54
 現在午前8時前。スケッチのサインと日付が今日17日ということは写真を写して描いたの?。スケッチってそんなことも有りなのかな?
返信する
行列をイメージして・・・ (タマちゃん)
2013-07-17 08:54:45
ねねさん
ありがとうございます。
今日の絵は以前に祇園祭の現場で描いた絵を
2枚組み合わせて作りました。
今日の行列をイメージして
さきほど完成させたものです。
返信する
この華やかさ!! (稲っち)
2013-07-17 10:04:48
ステキですね、この色とりどりの華やかさ!

暑さを吹き飛ばしてくれる、エネルギーに
満ち溢れていますね。

船といい、祭りの山車車といい、複雑な様相を
さらりと描ける巧みさ!

以前に、タマちゃん先生は、複雑なほど、適当に
描けばいいので描きやすいとおっしゃってましたが、
え~、  適当って・・・・?
返信する
汗がひいて嬉しく・・・ (タマちゃん)
2013-07-17 11:19:58
稲っちさん
炎天下での行列は本当に大変だと思います。
このスケッチした時も頭が焼けそうでした。

でもきらびやかな鉾を見ながら
コンチキチンを聞くと
汗がひいてうれしい気持ちになりますね。

複雑なものをそのまま描こうと思うと
全体を見失ってしまいます。
全体の姿を大事にして細かいところは
適当に描けばいいと思います。
返信する
Unknown (evecooky)
2013-07-17 23:29:56
タマちゃんへ
祇園さん・・蒸し暑さがよみがえります。
どこも、ここも人の波・・でもお祭りはこれでなくちゃーネ
祇園さんが終われば、大阪は天神さんです。
おまつり・・あついけどその活気が好き。
返信する
祭は熱く・・・ (タマちゃん)
2013-07-18 06:19:15
evecookyさん
祭はにぎやかで熱くならないとね。
最近、祭を直接見るのが少なくなって
どこかへ見に行きたくなりました。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事