タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

やっぱりね おいしい料理は 彩りが

2020年01月13日 | 料理・食べもの

線だけのさびしい料理も
色がついたら
こんなにも変わる

ちょこっと色付け
おいしさ100倍

昨日の絵と比べてみてね

新年会の幹事さん
座席を決めるのに、ひと工夫

参加者に配られたのは
百人一首の上の句

座席には下の句が並んでる
自分の上の句にあった
下の句のところが指定席

百人一首に、うとい人は
自分の席を見つけられなーい

残念ながらタマちゃんの席は指定席で
ウロウロせずに済んだけど



そして席にはいろんな花のカードが
幹事さんから
それでは今日の乾杯は
〇〇の花の席の方お願いしまーす

今日は「成人の日」
みなさんご馳走食べて
盛り上がってますか



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチの あとは おいし... | トップ | カラオケで いつも元気に ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雅な新年会 (しなもん)
2020-01-13 12:56:31
タマちゃん様
(*´・∀・)ノ☆゚。+。こんにちは。+。゚☆ヽ(・∀・`*)

「住の江の 岸による波 よるさへや
ゆめのかよひ路 一目よくらむ」(藤原敏行朝臣)

粋な幹事様、百人一首の上の句と下の句に分け
てタマちゃん先生には(ΦωΦ)フフフ…ト思われて
この句を(割符)にされたのでしょうねえ。
解説はそのまんまですから…やはり(ΦωΦ)フフフ…

作者は「伊勢物語」のモデルになったといわれる
在原業平の妹婿と書いてあります。
余談ですが私はその「伊勢物語第一弾」を昨年11
月の発表会で朗読致しました。
「みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆゑに みだれ
そめにし 我ならなくに」という句が出てまいります。 
・・・昔人はかくいちはやき雅をなむしける。

いにしえの雅をちょっと味わいながら2020年新年
会を楽しく過ごされておめでとうございました。
。+。゚☆おめでとぅ♪(祝'3`d)☆゚。+。ございました
返信する
かるた人気で・・・ (タマちゃん)
2020-01-13 21:33:34
しなもんさん

百人一首は苦手のタマちゃん・・・
解説、ありがとうございます。

近江神宮では毎年いろいろなカルタ大会が
開かれ滋賀のカルタ人気は上々です。
「ちはやぶる」人気で京阪電車にはラッピングされてるし
高校生そして外国人にもどんどん広がっていますね。
返信する
「椿」の方乾杯を! (しなもん)
2020-01-14 07:07:55
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

近江神宮での競技かるた会は優雅なものでは
ありません。もはや格闘技ですから体を鍛えて
おまなければ骨折してしまうほど迫力満点です
さまじいものですね。実ごたえ充分!!

★しなもんが最後に百人一首をしたのは2017年
のお正月、実家で母を交えてのかるた会です。
小学生のひ孫がダントツの成績でした。今学校で
は小学4年生で習うそうですから現役は強いはず。
(その3か月後の3月には母が倒れるなんて誰も
想像もしておりませんでした。)

※我が家にも小倉百人一首があります。
(昭和56年度版)昨日の百人一首の「解説」もそれ
を見ながらでした(ΦωΦ)フフフ…
小学1年生の時に祖母に教えてもらって100枚
”ソラ”でいえて得意でした。子どもはすぐに覚え
るんですねえ。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
返信する

コメントを投稿

料理・食べもの」カテゴリの最新記事