タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

抜けがらを 見つけたけれど 声はなし

2017年07月30日 | 昆虫

もう7月も終りだというのに
ここらではセミの声が聞かれない

大津へ出かけると
うるさいほど鳴いているのに

そんな時
玄関のコンクリートブロックで
セミの抜けがらを見つけた
サイズは小さくニーニーゼミか

セミは何年か間隔で
大量に発生するというけど
今年はドンと少ない年なのかな・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日に ちょっとぐったり... | トップ | やってきた 佐渡の北端 大野亀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉しぐれ (しなもん)
2017-07-31 06:33:50
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

ミンミンジャンジャンジャンジャンジャンジャン
朝早くから団地の森の樹立の中から鳴くセミ集団。
オーバーに言えば建物が壊れるほどの凄まじさ。

タマちゃん宅は60戸ほどの静か住宅街、しなもんち
の団地は同じ団地でも集合住宅、5000戸ほど。
周りは広い広場に丘や森や林・・・?
敷地内には幼稚園、小学校、中学校、高校があり、
玄関口や校庭には桜が多く植えられています。
セミはどの木に登ってでも思いっきり啼きつ続けら
れます。
誰も彼らに向かってうるさ~~いとは言いません。
たった10日や2週間、子孫を残すために小さな
空洞のような体を震わせ全身全命を懸けて鳴くの
ですから・・・
夜なかにも啼いています。オスは必至です。

来年の夏にまたやってくるミンミンジャンジャンジー
ジ~~セミの子や孫が喜ぶ林や森を壊さない様に
するのも私達住人の役目ヽ(=^゚ω゚)^/<ヤッター!

返信する
大きく、わめきたい気持ち・・・ (タマちゃん)
2017-07-31 09:33:53
しなもんさん

さすが大団地・・・
セミのスケールも違いますね。

長ーい土の中の生活から
地上に出た途端、一瞬の生涯・・・
大きくわめきたい気持ちがわかります。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事