タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

ひさしぶり みなのしあわせ 神だのみ

2023年06月03日 | 風景・島根県




久しぶりの出雲大社

みんなの幸せを祈り
変わらない
いつもの姿をスケッチする
 




この日、6月1日は
「涼殿祭」
(すずみどののまつり)

この日は出雲の森より御手洗井まで
白砂が盛られ
神職によって青々とした真菰(まこも)が
1本1本敷かれ
その上を御幣を奉持した國造が歩むや否や
参列者たちは一斉に
この真菰を競ってもらい受ける

この真菰をお風呂に入れると
無病息災のお陰があるとのこと


こちらは神楽殿の「大しめ縄」


タマちゃんも何度か描いている


ゆっくりと境内を巡る
ふるさとのひととき




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一杯と アジの開きで 疲れとる | トップ | 鷺浦で 友が活躍 今生きる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマちゃん様出雲へお国入り (しなもん)
2023-06-04 08:30:46
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

タマちゃん様の故郷、出雲へお帰りになられて
いたのですね。特に春からずっとお忙しくして
おられたのでちょっとひと休み。故郷で骨休め。

六月の晴れ間緑豊かな出雲大社のしめやかに厳
かに執り行われる神事。敬虔な気持ちになりま
すね。無病息災祈る善男善女・・・いつの世も
健康が第一。
神楽殿の大しめ縄は迫力満点。重厚で厳かで美
しくかつ芸術的でありますね。
タマちゃん様出雲大國の風をいっぱい吸い込ん
でこれからもいよいよ益々ご活動ご活躍を願っ
ております。

★竹内まりやさんの「愛しきわが出雲」
CDジャケットデザイン画タマちゃん様採用!
の吉報もありました( ^)o(^ )
返信する
新鮮に感じられる・・・ (タマちゃん)
2023-06-04 09:00:37
しなもんさん

久しぶりの出雲大社・・・
時間に追われることなくゆっくりと散策
何度も見ている風景ながら
何となく新鮮に感じられました。
何度でも来たいところです。
返信する

コメントを投稿

風景・島根県」カテゴリの最新記事