タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

ハチマキで 二人なかよく 夫婦岩

2015年12月01日 | 風景・国内その他

今日から12月
タマちゃんカレンダーをめくると
伊勢の 「二見が浦」
昨年秋のスケッチツアー

ここでは時間が短く
みんなに10分で早描き
するようにとせかしたスケッチ

ここの初日の出も
すばらしいだろうなあ

12月というと
何となくせわしいね
あちこちクリスマス色
忘年会に年賀状

気持ち焦っても仕方ない
いつもと変わらず
マイペースで

マキノのメタセコイア並木も
紅葉して気持ちいい





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖畔 ひっそり佇む 隠れ里 | トップ | おしゃれする 真っ赤な口紅... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手をつなぐ (しなもん)
2015-12-01 06:36:07
タマちゃん様
おはようございます。

12月1日。お伊勢さん、二見ヶ浦。
タマちゃん様家のご夫妻見るよう・・・ね?きっと。

岩の上の鳥もつがい。可愛く並んだお人形ふたり。
温かそうでお洒落なニットを着て帽子から三つ編み
のおさげ髪。埃一つない黒塗りの家具が美しい。

20年前には長~い髪をソバージュにしてその髪を
三つ編みにしていたしなもん(笑)
(どうしてそこで自分をを登場させるかなあ・・)

真っ直ぐな道を秋の陽を浴びながらメタセコイア街
道がロマンチックに続く・・・両側の木の枝伸ばせば
手を繋げてるね。
♪通りゃんせ通りゃんせ~~タマちゃんが通ります。

※我が家の前にもメタセコイアの樹が頭を三角錐に
してそびえています。
葉っぱは細くて落葉になると大変です。鈴のような
可愛らしい実が落ちます。拾ってガラスの瓶に入れて
ます。り~~んりりり~~ん。ふふふ



返信する
今年も後、1ケ月。 (grace)
2015-12-01 07:11:46
タマちゃん様

お早うございます。
夫婦岩は小学6年生の修学旅行に行きました。
今でも、大広間に全員のお布団をひいてそこで

写真撮影したり、貝殻で作った鉛筆立てをお土産に買ったり夫婦岩の上で撮影した様子等、はっきり覚えています。

20年後位に、旅行で行って、当時は大きく思った夫婦岩がこんなに
小さかったかな?の印象を受けました。

タマちゃんカレンダー一番初めの言葉
「あたりまえ その しあわせに 手をあわす 」
を噛みしめます。今朝早く目が覚めてテーブルに
付いてストーブのスイッチを入れて

タマちゃんカレンダーを見入ってます。
返信する
三つ編み姿・・・ (タマちゃん)
2015-12-01 07:46:58
しなもんさんの
三つ編み姿・・・
ちょっと想像してみました。
なるほどなるほど・・・

メタセコイア並木、今回はそのトンネルを
バスで通り抜けました。
気分爽快になります。
返信する
あと1ヶ月・・・ (タマちゃん)
2015-12-01 07:53:02
graceさん

もう、12月・・・
と言ってる間に年を越す・・・のでは困ります。
この1ヶ月をどう過ごすか

今日も1日が始まってます。
今日は午前中仕事で午後は、ちょっと京都へ・・・
返信する
かわいい! (さんぽ道)
2015-12-01 22:15:38
きれいに磨かれたピアノ?の上に
かわいい人形が二体 タマちゃんママさんの
お手製ですか?
ちょっと寒くなってくると 毛糸のぬくもりが
欲しくなりますね

メタセコイアの並木・・・ 『冬のソナタ』が流行った
時は観光客が来たのでしょうか・・・
私は韓国まで見に行ってきましたよ~
返信する
メタセコイア並木は・・・ (タマちゃん)
2015-12-01 22:55:58
さんぽ道さん

ピアノの上だと良くわかりましたね。
残念ながらタマちゃんママ作ではなく
お店で買ったものです。

メタセコイア並木は四季折々
いろんな姿を見せてくれるので
観光客の人気者です・・・
返信する
月日は流れて (はっし~)
2015-12-01 23:08:24
もう12月ピンとこない感じ、
タマちゃんカレンダーがちゃんと知らせてくれて
そこに仲良しこよしのこのお人形
超かわいい!いいないいな。見ていて飽きない。
この並木道通ってみたい!

私たち夫婦はどうだろう・・・?
夫婦像って基準がありそうでなさそうで・・
口げんかもするし、すねたりもする。
そんなこんなで1年が・・まっいいか?

タマちゃん先生のブログは
四季折々の風景、果物、野菜など
季節感があって和ませていただき
添えられたコメントはハートを射止めました
一年間有難うございました・・・少し早いようで
返信する
滋賀へもお出かけを・・・ (タマちゃん)
2015-12-02 09:01:42
はっし~さん

今朝も青空が広がって白い半月が見下ろしています。
12月と聞くだけでせわしさを感じますが
昨日と何も変わりません。

はっし~さんご夫妻はいつも一緒にあちこち
出かけて楽しんでらっしゃるステキな
カップルだと思います。

ご夫婦で滋賀へもお出かけください。
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

風景・国内その他」カテゴリの最新記事