タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

日御碕 すらりと伸びる 白亜の塔

2021年09月25日 | 風景・島根県


タマちゃんのふるさと島根県
出雲大社の近く
日本海を見つめてそびえたつ

「日御碕(ひのみさき)灯台」

すらりと伸びる白亜の塔は
どの灯台よりも美しい

出雲大社から
海沿いの道を走ると
真っ白な灯台が見えてくる

日本海を航行する船の安全を守る
「出雲日御碕灯台」

明治36年に設置され
高さは43.65m
海面からの高さは63.3m
日本一の高さを誇る

光度は48万カンデラで
夜間は約40kmの沖合まで照らす



100歳を超えた今も
現役で海の安全を守っている

近くには「ウミネコ」の
繁殖地「経島」がある

青い海と白い灯台
岩場に腰掛けて見ていると
時間が経つのも忘れる



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に 秋を彩る 野の花が | トップ | 2020 日本の元気を 取... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光の道標 (しなもん)
2021-09-25 06:58:09
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

「出雲日御碕灯台」
100歳でなおこの通りすらりと白く美しい姿を
保ちながらそこにしっかりと根を張って自分の
役目を黙々と果たす。見返りなど何もない無
償の愛にも似て。
現代ではコンピューター制御で灯を放っている
のかもしれませんが尊い仕事ですね。

♪おいら岬の灯台守よ
妻と二人で沖行く船の
無事を祈って灯を放つ
灯を放つ
返信する
螺旋階段を上ると・・・ (タマちゃん)
2021-09-25 07:36:37
しなもんさん

100歳を超えても
シンデレラ姫のように輝いています。
螺旋階段を上り上から見る日本海・・・
天下をとった気になります!
返信する
Unknown (pleasure_times)
2022-04-29 19:41:37
タマちゃんさん、こんばんは!
出雲日御碕灯台のスケッチ、素晴らしいです!先日見たとおりです。
写真と違って、スケッチは味があっていいですね。
素晴らしいスケッチの数々…
見てみたくなり、早速フォローさせていただきました。
よろしくお願いします。
返信する
ふるさとを懐かしく・・・ (タマちゃん)
2022-04-29 20:58:08
pleasure_timesさん

日御碕旅行のレポートありがとうございました。
しっかり報告されているので
こちらが勉強になり、なつかしく拝見しました。
日御碕神社、出雲大社のレポートも拝見
出雲の旅を楽しんでもらえてよかったです。
これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

風景・島根県」カテゴリの最新記事