タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

筆をとる 冬の陽ざしも 温たかく

2021年02月27日 | 似顔絵

温かい冬の陽ざし
熱心に絵筆をとるHIさん

そうです
教室のテーマは「ひなまつり」
視線の先には十二単のおひなさま



ことばをそえて
「おひなさま ひとり静かに 何想う」





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春近し 梅の香りに さそわれて | トップ | 歴史ある びわ湖マラソン ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人静かに・・・ (しなもん)
2021-02-27 07:11:13
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

「一人静かに」って一人だとしなもんも静かでお
じゃる。と茶々を入れずに冗談はこちらにおきま
して「ひとり静か」で思い浮かべるのは花であり
ます。「二人静」もあります。二人静はお茶菓子
の名前にもなっています。

・・・独身時代50年以上昔「お茶」を習っていました。
私のドレッサー(鏡)の引き出しに「二人静」のお菓
子の箱が昔のまゝあります。丸い箱で直径8・5セ
ンチ深さが上蓋2センチ下の箱が2・5センチ
勿論お菓子は入っておりませんが和紙でできた箱
の上蓋には二人静の文字と二人静の花の絵が描
かれています。花穂がひっそりと美しい・・・
ふたをそうっ~~と開ける・・・
…ほのかな匂いが50数年前に誘って(いざなって)
くれます。
HIさんの言葉に昔をしのんだ朝でした。

「静や静 しづの緒環くりかえし 昔と今はなすよし
もがな」

返信する
静かといえば静御前・・・ (タマちゃん)
2021-02-27 08:23:15
しなもんさん

静かといえば静御前・・・
歴史に弱いタマちゃんなので
それ以上は言えませんが・・・

一人静かに
コロナ時代の生活そのものでしょうか。
沢山の仲間とワイワイやりたいでーす。
返信する

コメントを投稿

似顔絵」カテゴリの最新記事