タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

海と山 自然のめぐみ 受けながら

2014年09月28日 | 風景

出雲大社の横を通り抜け
山を越えると日本海

海と山に囲まれた
自然豊かな小さな漁村がある

島根県出雲市大社町
鵜峠(うど)と鷺浦(さぎうら)の
「鵜鷺(うさぎ)地区」


タマちゃんの高校時代の友人
A・I 君が町の活性化に燃えて
「鵜鷺げんきな会」
の事務局として熱心に取り組んでいる

突然彼を訪ねたが
鵜鷺地区をしっかり
案内してもらい
潮風を感じながら
楽しむことができた




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやかに 秋風ぬけて 実... | トップ | ゆらゆらと ピンクの仮面 ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鵜鷺地区 (Kさん)
2014-09-28 07:35:42
ようやく出てきましたね。スケッチの場所も、写真の場所も特定できます。

悠彩会展に鷺浦の俯瞰を出すことにしています。
返信する
出雲の海と山 (しなもん)
2014-09-28 08:19:55
タマtちゃん様
おはようございます。

「トンネルを抜けるとそこは鵜鷺地区だった」
返信する
遊んでばかりで・・・ (タマちゃん)
2014-09-28 10:23:22
Kさん
ありがとうございます。
遊んでばかりで、あまりスケッチして
いなかったのですみません・・・

kさんの個展の案内状も
このトンネルの絵ですね。
返信する
トンネルからすぐに・・・ (タマちゃん)
2014-09-28 10:25:36
しなもんさん
このトンネルは出たらすぐに
家並みがあるでしょう・・・

ちょっと変わってると思います。
返信する
鵜鷺美味しかのやま♬ (稲っち)
2014-09-28 11:27:44
おはようございます

「鵜鷺地区」・・・おもしろい名前ですね。
この地区の活性化のために元気に取り組んで
いらっしゃる元気なオジサマがたに乾杯~!

トンネルからのこのアングル 
スケッチ心に火がつきますね。
私もちょっと シャカシャカ・・・・
いつも面白いポイントを紹介してくださり
ありがとうございます!

御嶽山の突然の噴火に驚き!
友人にも「山ガール」がたくさんいるので
不安と心配・・・
地球を襲うこのところの 天変地異
怖いです
最近 近所のカラスがすごい大声で 泣き叫ぶし
7年飼っていた 金魚が先日しんでしまったし・・・
ちかいうちに 地震がおきるんじゃないかと
疑心暗鬼 (一人でかってに占ってるんじゃない!!)
どうか 東海大地震が おきませんように・・・・
返信する
鷺浦トンネル (Kさん)
2014-09-28 12:06:06
このトンネルは鵜峠側からやってきて偶然知りました。帰宅後、「うさぎ元気な会」のホームページなどでいろいろ調べましたので、釈迦に説法ですが、書かせてください。
トンネルは昭和10年に手掘りしたそうです。今では海岸沿いに岬を迂回する道がメーンですが、当時、鷺浦から鵜峠方面へ行くメーン道路として掘られたものだと思います。今でも小学校はこのトンネルを抜けたところにありますね(肝心の小学生がほとんどいないのが問題ですが)。

トンネルの中から見る家並みが魅力的だったので、トンネルの中でスケッチしました。後ろから車が来ないか冷や冷やしましたが、今では車はほとんど海沿いの道を通るので、スケッチ中、一台も来ませんでした。でも後ろの入口のところを通る車の音がトンネル内に響くので、たびたび後ろを振り返りました。何よりも涼しくて最高だったので、今回の個展の案内状に使いました。
返信する
横合いから (しなもん)
2014-09-28 13:05:38
タマちゃん様

↑申し訳ありません。横合いから話を取りまして・・・
K様。「鷺浦トンネル」昭和10年人の手で掘り
進められたとか・・・
何と気の遠くなるような営みにただただ驚愕と、
神にも近い人間の力意志の力を感ぜずには
いられません。「青の洞門」を彷彿いたしました。

最近読み終えた本「国銅」あの東大寺の大仏を
建立する話(天平15年・743年)などはそれは
想像を絶するような人足たちの話が克明に綴ら
れています。静かに熱い感動が何度も胸にこみ
上げて先に進むことが出来ませんでした・・。
返信する
人がまばら・・?うさぎ地区 (はっし~)
2014-09-28 20:13:11
去年主人とこのうさぎ地区に行きました。
出雲大社の横の道を・・・延々ひたすら走り
山越えして目的地のうさぎ地区へ・・・
途中昼間でも薄暗いところも・・・
車のすれ違いも大変!

タマちゃん先生も多分この道を・・・
でも山道は慣れておられるでしょうね。

うさぎ地区で古民家開放してイベント・・・・
と新聞に、それ~・・・というわけでした。

山あり、川あり、海あり・・・自然がいっぱい!
川べりのカフェで・・・リッチな気分に!!

トンネルの写真なかなか絵になりますね。
ほんと!「トンネルを抜けるとそこはーーなんとやら」ですよね。
この写真いいね!いいね!
返信する
一気にふくらんで・・・ (タマちゃん)
2014-09-29 10:59:33
稲っちさん
ウサギ地区では昨年
Uターンが7名、Iターンも7名・・・

一気にふくらんできています。
もちろん若者もですよ。
返信する
高台から町を・・・ (タマちゃん)
2014-09-29 11:03:16
Kさん
ありがとうございます。
タマちゃんもA・I さんから
いろいろ説明を受けたのですが
なかなか、いいところです。

トンネルを出て高台の墓地から
町全体が良く見えますね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事