タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

パッと咲き パッと散るのも いさぎよし

2023年01月21日 | 





山茶花と椿
違いは何か?

見た目はよく似てるけど
何が違うの!

色も形もよく似ていて
ほとんど同じように見える

どちらも同じツバキ族の植物で
花や葉の形もよく似ている
でも、この二つは全く別の花

開花時期、葉の形が違う・・・

でも決定的なのは
花の散り方が大きく違う

ツバキは頭ごと
ポトっと落ちるのに

山茶花は花びらが
1枚1枚パラパラと散る

どっちもどっち
どちらも、きれいだよ!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒に 見れるか真っ白 雪景色 | トップ | 青空に カンザキハナナ 春... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿姫 (しなもん)
2023-01-22 09:26:23
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

きりりっと身が引き締まる今朝の青の冬晴れ。

冬の華・・・山茶花も椿も「ツバキ族」とか。
「椿(姫)」はデュマの小説、オペラにもな
っていて有名ですが山茶花は…可憐な花とは
似ても似つかぬ(故)俳優の名脇役だった山
茶花究さん・・・((* ´艸`)クスクス

私の住む団地の敷地にも椿があります。それ
は高層団地にも匹敵する見上げるほどの大木
です。樹だけではなく花も10数センチの大輪
深紅の華を咲かせて潔い生命(いのち)の終
わり方は見事です。
団地の周辺、垣根の山茶花は今の季節可愛い
花をいっぱい咲かせて賑やかな「ツバキ族」
の見せどころ。
同じツバキ族でもその生き方は「静」と「動」
です。この動と静をうまく使い分けて生きて
いるのが”人間族”ではないでしょうか。
※(しなもん個人の感想)ホモサピエンス。
返信する
椿油を絞り出し・・・ (タマちゃん)
2023-01-22 20:44:22
しなもんさん

ツバキと言えば椿油・・・
子どものころ、タマちゃんのおばあさんが
椿油を絞って髪に塗ってたような記憶があります。
庭には大きなツバキの木があり
たっぷり花を咲かせていました・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事