タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

モミ殻で はじめチョロチョロ なかパッパ

2013年12月25日 | 静物

越後塩沢宿で見つけた「ぬか釜」

「ぬか釜」って何だろなと思ったら
米のモミ殻を燃やして
ご飯を炊く釜だって

いったん杉の葉で火をつけて
あとはモミ殻独自の
火力調整で理想的な炊飯をしてくれる

杉の葉が「はじめチョロチョロ」となり
モミ殻に火が移ると釜の中の構造で
炎がごうごうと立ち上がり
「なかパッパ」の状態になる

モミ殻が燃え尽き
火がおさまって炭になると
今度は「蒸らし」にかかる

炊きあがったご飯は
つやつやもちもちで香り高く
他では味わえない旨さとか

昔の人の大した知恵である

★滋賀ガイド「タマちゃんの心のページ」も見てね

「タマちゃんは見てるよ」も見てね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い服 いよいよ出番 まっ... | トップ | 平成の 大遷宮で ご縁あり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬか釜 (しなもん)
2013-12-25 09:47:45
タマちゃん様
おはようございます。

ホワイトクリスマスではありませんが
綺麗な穏やかなクリスマスの朝です。

へえ~~
「はじめチョロチョロ」
「なかパッパ」
「蒸らし」
皆それぞれ役割分担があって(笑)すごいです。
理に適っているんですねというより
何も無駄の事はなくすべて自然の恵を
自然に活用して自然に返す・・・

いわゆる現在言われている「スローライフ」
言わなくてもすべてが自然の恩恵からだった。
もみ殻はくすくすとじっくり燃えるので
ご飯を炊くときに適していたのでしょうね。

焼き芋を焼くときはきっともってこいですね
返信する
燃えたモミ殻は・・・ (タマちゃん)
2013-12-25 20:33:16
しなもんさん
炊きあがったら
燃えたモミ殻は田んぽの肥料に
最後まで大活躍です。

子供のころモミ殻を燃やして
焼いもしてたのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

静物」カテゴリの最新記事