たまきの日記

このブログは、Ameba日記( http://ameblo.jp/tc-tama/ )の50%位コピペです。

思いがけずライブ

2023年11月12日 23時59分00秒 | 日記
2023年11月11日(土)





 仙台演劇鑑賞会の例会で、
 民藝「ほんとうのやさしさで」を観劇。

 ポルトガルギターとマンドリンのユニット “マリオネット” の生演奏で、
 日色ともゑさんの朗読劇・・・の予定だったのだけれど、
 何と!? 日色さんが体調不良とのご説明が・・・。

 ご本人は、それでも上演されるお気持ちだったらしいのだけれど、
 お医者様から STOP がかかったらしい。。。

 急遽、マリオネットさんのライブとなった。

 日色さんの朗読に合わせて演奏される予定だった曲を、フルコーラスで、とか。
 オリジナルの曲から、
 皆で一緒に歌いましょうコーナーで、
 ”しゃぼん玉” とか、”ふるさと” とかも。

 たぶん初めて聴いたポルトガルギターの音色は、
 楽しいような切ないような、不思議な感じで、
 終始、耳に心地好かった。

 そんな、思いがけずなライブ鑑賞となったのだけれど、
 今回は今回で、楽しかった。

 日色さんの朗読を拝見できなかったことは残念だけれど、
 きっと、ご本人が一番お辛いだろうと思う。
 またいつか、機会が訪れることを祈って、
 今回は、マリオネットさんのライブに癒された。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿