うたかたロゴス

日々の記録

もしゃもしゃチーズ

2021年02月21日 17時44分45秒 | Weblog

 

 

金曜日に仕事全速力を出したせいで、鬱特有の倦怠感が土日にきた

どうしようもないので、自分にご褒美を与えようぞ

と、いう事で昨日はチョコブラウニー(記事の)+家の中で一人焼肉

 

そして今日はこれ。カナッペ。

ルヴァン+ブルーチーズ+レーズン+はちみつのスウィーツ。


実はブルーチーズを食べてから、カマンベール以外のカビチーズがトラウマになって10年以上口にしていない。
それを何故お金を払ってまでブリーを購入したかというと
杉田さんの無職転生ラジオ(だったと思う)で「チーズに蜂蜜かければ美味しいからね!」を聞いてから、どうしてもプロセスやフレッシュ以外の高いチーズが食べたくて食べたくて仕方なかった。

そういえばイオンでチーズ売ってたなぁ…と買い出しついでに見る


イオンに行くたびに気になってた、
ピザ型に陳列されたカマンベールみたいな白カビチーズ。

ドーナッツの円形の愛らしさと同じように、
ピザの三角形+円の形状だけで、
食べたくなる心理をつくチーズとチーズの形状で毎回毎回目を奪われていたのだ。


商品名
アルティフーズ ブリーチーズ カット 110g 430円

110gで430円………………たっけえ!!!!!!


バカ高え!!!!!!
ブルガリアのチョコ1個1000円思い出すわ!!!!
業務チョコ1kg=1000円で満足する人間になんて値段突きつけるんだ!!!

と思ったら、ちょうど午後のタイムセールだったみたいで、なんと190円(税抜)


ラッキーすぎた。
なんで誰も買わないのか。

300g=300円のカマンベールにするか超悩んだ。

迷いに迷って悩んでレジカゴに突っ込んだよね。(ブルーチーズにトラウマあるから)


さて、ワクワクしながら実食。
くっせぇ無理!!!!!!!!!!

皮から感じる独特のアンモニア臭!!味!?味もアンモニア!?味がアンモニアってなんだよ!ねえよそんなもの!!!
一瞬吐きそうになってしまった辛い!!!!

クセが弱いで有名なんじゃないのかブリー!!!!?????
買った事を全力で後悔したわ

でもこのままじゃ悔しいので、試しにルヴァン購入。
上の写真のようにカナッペにした。


半信半疑で食すと「美味っっっ!!!!!!」
おいおい美味いぞ!!!!!!!!!!


サクサクの塩気のあるルヴァンに、滑らかでまろやかなブリーチーズ
甘いはちみつ、酸味の効いたレーズン

何これ美味い!!!!!!!

 

3口目でブリーチーズの匂いが気にならなくなり、
「カビチーズはあの癖のある味が癖になる」と誰かが言ったように
確かに癖になる!!!!!

普段の安いチーズとは違う!!!
満腹感、満足感半端無い!!!!!
幸せが過ぎる!!!!!!!!

 


第二の実はで、カナッペ食べるのが小学生時代の夢だったんだ。
小学生の頃にリッツが流行って、テレビとかで放送されるのを羨ましそうに見てた。
まぁ、でも金を握るのは親なのでリッツは買ってもらっても、
チーズもフルーツも買ってもらえないのでチョコ乗せて食べたりしていた。(虚しいとかいうな!子供はみんなそうだろ!!!)


社会人になって、クラッカーを買って食べるという発想が見事になく
今の今までカナッペの存在を忘れていたのだ。(クッキー系はHMで作れるじゃないかという庶民発想)


杉田さんのチーズ話からチーズ購入。
チーズがまずかったから(慣れたら超美味い)、子供の頃の夢のカナッペを作って食べる。

大人になってから
子供の頃に食べて見たかったものを食べれる。
いや、楽しい。

 


コメントを投稿