見出し画像

The die is cast

ひめいちえ@松山市「亀の手」

松山市

今宵の漂着先は


「ひめいちえ」

専属漁師から瀬戸内の旬の魚貝が毎日届くらしい


乾杯!

突き出しの「ぬた」が料理への期待を膨らませる


「刺身盛り合わせ」

左下、貝殻に入っているのは「あこや貝の貝柱」

真珠養殖のためだけだと思っていたが食用にもなるということを知った

コリコリして美味

12月中旬~1月上旬の期間限定で、ほとんどが地元(養殖地)での消費らしい


「イカの軟骨天ぷら」

烏賊に軟骨があるのかと尋ねたところ「目の上の部分」ということらしい

珍味


忘れてならない「じゃこカツ」


「サザエの天ぷら」

栄螺を天ぷらにするのか!

これがイケる

日本酒がまたススム


「亀の手」

もちろん「亀さんのおてて」ではない


エビ、カニなどと同じ甲殻類

岡山県の瀬戸内海に面した地域ではお馴染み

白い爪のような箇所を持って茶色い腕をくるりと回せばスルッと身が現れる

蟹のような、海老のような、貝のような

要するに旨味が凝縮した味

嘉味!

なんとamazonで購入できるんですね

ごちそうさまです

今宵もしっかり酔いました



酔い覚ましに少しばかり散歩して帰ります



☆☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間 17:00~24:00
定休日  無休
駐車場  あり
松山市三番町1丁目15-6 電話089-909-9939
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也の晩餐」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事