見出し画像

The die is cast

むすび むさし 福山箕島店@福山市「こぶうどん定食」

競争の激しい飲食業界

隆盛を誇っていた「いきなり!ステーキ福山新涯店」が撤退

広島県民なら知らぬ人はいない「あの店」がやってきた


「むさし」

なぜ広島県民ならみんな知っているのかと言えば

「むさし」のむすびが広島県民に広く知れ渡った理由をご紹介します。

それはカープとの縁、旧広島市民球場での販売がきっかけだったそうです。

カープの前オーナー夫人が来店してむすびを食べ「なんで球場で売らんのん?」と言われた事が始まり。

ご夫人が「あんたも食べに来んさい」とオーナーに電話をしたことから旧広島市民球場で販売をスタート。

そこからむさしのむすびが広まっていったそうです。



「こぶうどん定食」

初めてなのでおばちゃんにオススメを聞きコチラをチョイス


「こぶうどん」はとろろ昆布トッピング

出汁のきいたお汁に柔い細めのうどん

これが「広島うどん」らしい


メインディッシュは「俵むすび」

梅・昆布が一個づつ

ご飯の黄色い部分は「秘伝のタレ」だそう

箸で掴めば、ほろほろと崩れるくらいふわふわ

前出のひろしまリードによれば

実はむさしのむすびは、社内の試験に合格した「むすび人」と言われる人しか作れないのです。

むすび人は優しく力を入れないように、空気を含むような握り方ができる人で約2年練習しないと合格できないそうです。


ふわふわのおむすびを齧り

うどんの出汁で流す

嘉味!

気に入りました

もちろんまた来ます


「冷凍うどんの自販機」が店外に設置されていました

うどんも人気なのですね

☆☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間  11:00~19:00
定休日   隔週火曜 水曜
駐車場   あり
福山市箕島町5816-103 電話084-971-6340
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

takuya979
こいかゆかさん、こんにちは😃
丁度お昼だったのでほぼ満席でしたが直ぐ席に案内されました。タイミングが良かったのでしょうか。本当に人気ですよね。
こいかゆか
開店当時は店舗前の交差点が大渋滞で何度も断念しました。
その後、当分諦めてましたが、また行ってみたくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也のランチ 和食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事