見出し画像

The die is cast

YAMAGATA DINING 山形酒菜@東京駅グランルーフ「冷し肉そば」

八重洲中央地下出口からすぐ
東京グランルーフ地下1階



「酒菜一」

さかないち 読めない・・・

暖簾を潜れば山形色いっぱいの店内
BGMはJAZZ

ランチタイムは東京駅利用客よりも近隣ビジネスパーソンが多い模様
基本お一人様なので二人掛けテーブルが並ぶ

「温かいそば茶か水のどちらになさいますか?」
とっても暑いが、「温かいそば茶お願いします」

そういえば、どこかの有名店では、蕎麦の味が変わるからとお茶は絶対に出さないと聞いたことがある
そば茶は、いろいろな店で出されるので問題ないのだろう
お茶はお茶でもお茶っ葉からとってないからな

などとくだらないことを思い巡らしていると

「おまちどうさまです」



「冷し肉そば」

ちょっと気取ったネーミングだが、山形では「冷たい肉そば」
もとい、「つったい肉そば」

親鶏出汁、醤油ベースのスープに親鶏肉トッピングという笠岡ラーメンとも相通ずるレシピ



太くコシの強い蕎麦

出汁の効いた透き通るスープ



噛むたび旨味を感じる硬い煮鶏



嘉味!

ごちそうさまです



酒瓶いっぱいでとても楽しそう
次回は、新幹線までの待ち時間に来ます
☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間 11:00~23:00
定休日        なし
千代田区丸の内丁目9−1 グランルーフ B1F  ℡ 03-6269-9337
 
 
 
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也の蕎麦行脚 千代田区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事