見出し画像

The die is cast

生蕎麦 浅野屋本店@神田「もり」

武漢肺炎も少しばかり鎮静化のような動静

我々サラリーマンが経済を回すしかない

意を決して久し振りの神田

それならとってもご無沙汰しているあのお店に行こう


「浅野屋」

明治5年創業


口開けほどない時間だが既に先客数組がいる模様

「昨日やっちまったよ」

「なに?」

「麻雀だよ 1日で4回も役満上がったんだ」

「マジかよ?」

「大車輪1回 国士3回

 しかもな、1回は ”発” ツモあがったんだけど ”九萬” の頭落とし

 そしたらよ

 リーチかけてた親が一発で ”白” ドスン

 ダブルってわけさ」

”哭の竜” のごとき腕の持ち主らしい

「おまちどうさま」



「もり」

打切棒のお手本のような花番さん

もちろんそれが江戸の粋



外二の二八蕎麦



長い蕎麦だがとても手繰りやすい盛付け



真っ黒でとっても辛いもり汁

長い蕎麦を腕を伸ばして手繰り、端を少しばかり浸して啜り上げる


嘉味!



蕎麦湯は意外にも濃厚タイプ


ごちそうさまです

老舗の味堪能しました

また来ます

「あンた、背中が煤けてるぜ」

えっ!

☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間  月~金曜日1 1:00~21:30  土曜日 11:00~14:00
定休日   日曜日 第1・3土曜日及び祝日
千代田区内神田2丁目7-9 03-3254-4351
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

takuya979
博士さん こんにちは😃
エントリーを終えて貴ブログを訪問すると麻雀ネタ
麻雀なんてネタにしたことないのになんたる偶然とおどろきました
直ぐにコメント欄に書き込んだものの、いつも通りの酔っ払い(今も)
失礼があってはと「投稿」ボタンを押せませんでした(T . T)
大車輪、国士十三面待ちのW役満2回
更に国士3回
チョコレート36個貰ったそうです
麻雀漫画かと思いました
博士
オォ〜

偶然にも同じ麻雀ネタでしたね。 とは言え私の場合は安い手で上がるのが専門。 

それから、これまた偶然で本日の晩飯、何故か天ざるでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也の蕎麦行脚 千代田区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事