見出し画像

The die is cast

iPhone二刀流

「二刀流」といえば宮本武蔵

大小二本の刀を両手に持つ二天一流兵法

最近話題の「二刀流」は大谷翔平

なぜ、投手と打者の両方が「二刀流」なの?

「大辞林 第4版」(三省堂刊)によると

にとうりゅう【二刀流】

①剣術で左右の手に1本ずつの刀を握って戦う刀法。宮本武蔵の二天一流(にてんいちりゅう)が有名

②酒も飲むし、甘い物も食べること

③野球で投手と野手と両方で出場すること

「最後の③は以前は載っていませんでしたが、大谷の活躍で「『投手と野手』という新たな意味での使用例が増えたことから採録しました」(大辞林編集部)

元々の意味は、剣豪宮本武蔵の刀法に由来するが、左右2本の刀を野球の「投手」と「打者」にたとえた言葉が二刀流であるらしい

大辞林に新たな意味を加えさせるなんてさすが大谷翔平

個人的には②の馴染みが深いが、僕にはとてもできない芸当

さながら僕は辛口の北辰一刀流


仕事用のスマホが iPhone12になった


個人用iPhone12Proと併せて僕も「二刀流」

 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事