電車の中で、うとうとしながら、
やっと読み終えた本。
佐々淳行 著 の「危機管理・記者会見
のノウハウ」。
マスコミへの記者会見で、失敗する
政治家や経営者達の具体例を列挙し、
正しい弁論術を指導するマニュアル本。
対応の悪さのJR西日本社長。
横柄な態度の村上ファンド社長。
嘘をついた守屋前事務次官。
醜態をさらした中川元財務大臣。
迅速な対応、心からの謝罪、
誠意ある対応、曖昧な回答はしない、
などが上手な記者会見の
ポイントのようです。
もっと一番大切なのは、
場数を踏んで正しい対応を
体で覚える事でしょう。
星☆☆(満点を3として)
やっと読み終えた本。
佐々淳行 著 の「危機管理・記者会見
のノウハウ」。
マスコミへの記者会見で、失敗する
政治家や経営者達の具体例を列挙し、
正しい弁論術を指導するマニュアル本。
対応の悪さのJR西日本社長。
横柄な態度の村上ファンド社長。
嘘をついた守屋前事務次官。
醜態をさらした中川元財務大臣。
迅速な対応、心からの謝罪、
誠意ある対応、曖昧な回答はしない、
などが上手な記者会見の
ポイントのようです。
もっと一番大切なのは、
場数を踏んで正しい対応を
体で覚える事でしょう。
星☆☆(満点を3として)