しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

ニホンタンポポ

2023-04-07 04:57:00 | 写真

先週、川沿いの桜を見に行った時、土手に咲いていました。







ニホンタンポポ。




私は花が白いのがニホンタンポポと思っていましたが、正確には花の付け根の「そうほう(総包)」というところで見分けるんだそうです。(こちら→





黄色いタンポポもきれいですけど、この白いのを見るとなんだかホッとします。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2023-04-07 07:16:50
近頃はひ孫に「おっきいばあば、たんぽぽ〜」と、せがまれ、裏の原っぱへよく
出かけます。黄色たんぽぽの中にたまぁに白色たんぽぽも咲いています♪
日本たんぽぽには、しばらくお目にかかってませんね。
返信する
Unknown (takusan)
2023-04-07 08:09:38
@etegami0101 さん
コメントどうもありがとうございます。
私も小さい頃野原でよく遊んだものです。とっても懐かしい思い出です。その頃たんぽぽもよく咲いていました。それが黄色だったか白だったかは覚えていません。こっちでも今は黄色の方が多いですね。白は珍しいです。
裏に原っぱがあるんですね。とってもいいですね。自分の小さい頃を思い出しましたよ。
返信する
Unknown (まかろん)
2023-04-07 20:09:53
日本たんぽぽなんてものがあったのですね。
初めて知りました。

takusanさんのところにはお花がいっぱいですね。😊
返信する
Unknown (takusan)
2023-04-07 21:54:00
まかろんさん
あったんですよ。日本タンポポ。
花は完全な白じゃなくてうっすらと黄色が入ってます。その控えめな微妙な感じがいいんです。
でも西洋タンポポの方が強いんでしょうね。よく見かけるのは全部西洋タンポポです。
返信する

コメントを投稿