当塾は、熊本県山鹿市の小中高校生むけ個別型学習塾です。入塾に際し、受講希望者および保護者との面談を行います。
以下、入塾面談の資料の一部を紹介いたします。
指でさしながら最後まで読んでください。質問は受付けますが、質問したいところには自分でしるしをつけておいてください。
<自分で決める>
あいさつをすれば仲良くなれる○
勉強すれば幸せになる△
ママが言ってくれなかったんだも~ん×
よのなかでうまくやっていくには、自己(じこ)と他者を分けることです。群れで生きるヒトという生き物は、トレーニングをしなければこれを分けることはできません。群れで生きるということは、群れのなかでチカラの貸し借りしても良いのです。同時に、弱い個体は犠牲(ぎせい)にもされます。
自分や家族がその犠牲になっても良いかは、自分で決めるしかありません。わたしはイヤです。イヤなら他人に貸せるだけのチカラは身につけなきゃならない。それができるなら他人からチカラを借りても良いわけです。
たとえば、わたしは足が悪く走れません。家をいままでより早く出ることはできます。仕事をして生きていくために、どうするかは自分で決めました。
[問い]
トレーニングをして「分ける」とは、なにとなにを分けるのでしょうか?
トレーニングをする場所は用意されています。どこのことでしょう?
多くの保護者の方がお考えになる「人並(ひとなみ)」とは、群れとして生きていくことです。これが悪いわけではありません。
また中学高校でやる勉強は、スポーツや音楽とくらべ才能の差は小さい。学校で学ぶ勉強は、よのなかと折り合いをつける準備ですから、やった分は身に付きます。勉強のやり方は教えられますが、どこまでやるかは本人と保護者の方でお決めください。
わたしから言えるのは、「自分でできることを増やしなさい」です。
学習塾 あすく
当ブログ内カテゴリ、学習塾あすく
以下、入塾面談の資料の一部を紹介いたします。
指でさしながら最後まで読んでください。質問は受付けますが、質問したいところには自分でしるしをつけておいてください。
<自分で決める>
あいさつをすれば仲良くなれる○
勉強すれば幸せになる△
ママが言ってくれなかったんだも~ん×
よのなかでうまくやっていくには、自己(じこ)と他者を分けることです。群れで生きるヒトという生き物は、トレーニングをしなければこれを分けることはできません。群れで生きるということは、群れのなかでチカラの貸し借りしても良いのです。同時に、弱い個体は犠牲(ぎせい)にもされます。
自分や家族がその犠牲になっても良いかは、自分で決めるしかありません。わたしはイヤです。イヤなら他人に貸せるだけのチカラは身につけなきゃならない。それができるなら他人からチカラを借りても良いわけです。
たとえば、わたしは足が悪く走れません。家をいままでより早く出ることはできます。仕事をして生きていくために、どうするかは自分で決めました。
[問い]
トレーニングをして「分ける」とは、なにとなにを分けるのでしょうか?
トレーニングをする場所は用意されています。どこのことでしょう?
多くの保護者の方がお考えになる「人並(ひとなみ)」とは、群れとして生きていくことです。これが悪いわけではありません。
また中学高校でやる勉強は、スポーツや音楽とくらべ才能の差は小さい。学校で学ぶ勉強は、よのなかと折り合いをつける準備ですから、やった分は身に付きます。勉強のやり方は教えられますが、どこまでやるかは本人と保護者の方でお決めください。
わたしから言えるのは、「自分でできることを増やしなさい」です。
学習塾 あすく
当ブログ内カテゴリ、学習塾あすく