みんなに拍手

拓哉のこと、SMAPのこと、日々のこと

銀河鉄道の父

2023-05-03 10:00:00 | 日々のこと
映画 【銀河鉄道の父】

小説家•門井慶喜が、宮沢賢治の父である政次郎を
主人公に究極の家族愛をつづった直木賞受賞作
成島出監督のメガホンで映画化

質屋を営む裕福な政次郎の長男に生まれた賢治は
跡取りとして大事に育てられるが
家業を「弱い者いじめ」だと断固として拒み
農業や人造宝石に夢中になって、父•政次郎と母•イチを振り回す。
さらに、宗教に身を捧げると東京へ家出してしまう。
そんな中、賢治の一番の理解者である妹のトシが
当時は不治の病だった結核に倒れる。
賢治はトシを励ますために、一心不乱に物語を書き続け読み聞かせる。
だが、願いは叶わず、みぞれの降る日に トシは旅立ってしまう。
「トシがいなければ何も書けない」と慟哭する賢治に、「私が宮沢賢治の一番の読者になる!」と
再び筆を執らせたのは政次郎だった。
「物語は自分の子供だ」と打ち明ける賢治に、
「それなら、お父さんの孫だ。大好きで当たり前だ」と
励ます政次郎。
だが、ようやく道を見つけた賢治に、トシと同じ運命が降りかかる──。

🍀 🍀 🍀

こちらも先月末のこと
地元テレビ局主催の試写会に行ってきました🎥



レジェバタを観に行った時に予告が流れてて
それを観てた時は、楽しそうな物語だなーと思ってたけど、実際に観てみると、すごく深くて
家族がいるという強さ
家族を想い合うという、絶対的な気持ちを感じれて
涙してしまう場面が何度もある物語でした

2023年5月5日(金)公開です🎥


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の幸せな結婚 | トップ | ☆13周年☆ »

コメントを投稿