YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

XS250クラッチケーブル再交換

2022年01月15日 17時34分56秒 | バイク
2022.01.15
クラッチケーブルの長さ(買い置きの自転車のブレーキケーブル)が125cmと短く
ケーブル取り回し通路を変更しようとしていたら。



クラッチレバーを握るたびにケーブルが切れて来た、きれいに入っていない時に握ってしまった。



ホームセンターで買って来た、クラッチワイヤーとして自転車のブレーキワイヤー¥345。
アクセルワイヤーとして自転車の変速用ワイヤー¥208。(2m以上有り)
自分のXS250のハンドルの場合クラッチケーブルの外皮の長さは145cm程有れば良く、
今回買った163cmの場合は長すぎるのでカットした。



クラッチレバーにケーブル先端のタイコを取り付け後、クラッチレリーズ側のケーブル外皮を15cmカットして約148cmとし、
外皮先端からレリーズに引っ掛けるワイヤー出幅を9cmで取り付け。





試運転はいい感じ。ホームセンターによって置いて有る自転車のケーブル部品が違うので150cm前後の長さの
自転車用ブレーキケーブルを見つけたら予備に買っておこうと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XS250何かがおかしくて... | トップ | ネッツトヨタでダイハツキャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペケエス)
2022-12-30 23:54:58
こんばんは。お久しぶりです。アドバイスを頂きたくコメントさせていただきます。
クラッチの握りが固いため交換しようと思うのですが現在のハンドルは低いようでして純正に近い、グリップ位置が高く、取り回しが楽なモノを購入しようと思っております。
ハリケーンのクラッチケーブル22センチプラスという品物が使えそうであればアマゾンより購入して挑戦したいのですが、合うかどうか分かる範囲でアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (XS250SPL)
2022-12-31 09:19:12
おはようございます、XSのクラッチケーブルは外皮(アウター)が純正ハンドルであれば150cm前後必要でインナーケーブルはそれプラス14cm(レバー側5㎝+レリーズ側9cm)で全長164cm程必要となります。インナーの出幅が5cmのケーブルで有ればアウターを9cm程カットしての使用となるので、その分アウターは長い物を買ってないと届かなくなります。インナーの出幅が14cmではないケーブルは加工するのが前提です。
22センチプラスというのが何センチのケーブルに対してなのかが大事です。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事