ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

ぎん吉くん

2009-02-11 23:02:49 | 動物
今日はぐたー、だらだらと過ごしてしまいました。
ときおり雨がばらついたりする変な天気なので
洗濯も諦め、明日に…。

お昼、おもいきりいいテレビを観ていると
今日は何の日でご長寿ペンギンが紹介されていました。

8年前の今日、亡くなったそうですが、
なんと39歳の大往生。
人間でいうと100歳くらいだそうです。

普通、ペンギンの寿命は15年~20年らしいので
ご長寿ですね。

そのペンギンは長崎ペンギン水族館の「ぎん吉」くん。
1962年、ペンギン12羽と一緒にインド洋のクローゼ諸島からやってきました。

長崎ペンギン水族館って知らなかったのですが
ここのペンギンたちはご長寿のようで
ぎん吉くんの娘、ペペちゃんも32歳だそうです。

動物園の動物たちも長生きするようになってきました。
大切にされている証ですね。

ぎん吉くんはキングペンギンでしたが
写真の子はそれより小さい、フンボルトペンギンです。
水に飛び込むのをまっていたのですが
なかなか、踏み込んでくれない…。
片足は飛び込む気持ちなんだけどな…。

この子は何歳なんのかな?

  皆さまの応援が励みです。ポチに感謝。

         にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

携帯の方はこちらをポチ。アリガト
女性カメラマンブログランキング

gooリサーチモニターに登録!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クローン犬 | トップ | ボーチカ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしお)
2009-02-12 14:11:49
片足だけを差し出して、入ろうか入るまいか悩んでいるみたいで、面白い写真ですね。

他の鳥類に比べたら、ペンギンってけっこう長生きなんでしょうか? 
見ているだけで癒されます (=^..^=)ミャー
返信する
Unknown (まっき~)
2009-02-12 16:23:27
頑張れ!あともう少し!!
と、応援したくなりますね☆

天王寺行ったとき、このコと似たコがすんごい勢いで泳ぎ回ってました!

置きピンで狙ったんですが、、、失敗(x_x;
返信する
ペンギンちゃん (G-ma)
2009-02-12 17:34:22
トシとったら、腰の曲がったペンギンになるのかしら、、、なんて思ったりして

愛らしいですね~
返信する
コメントありがと☆ (たこりん)
2009-02-12 23:39:51
よしおさん
なかなか飛び込んでくれないので
待ちきれず、シャッターを押してしまいました。「どっちやねん」って突っ込む大阪人です。
平均寿命20年は結構長い? オウムとかも長生きですよね。

まっき~さん
陸上と違って、水中のペンギンは
メチャ、速い! 撮影はむずかしいですよね~。私も何度かチャレンジしてますが…。
いつもヨチヨチ歩きなのにね

G-maさん
ぎん吉くんの映像をみたら、若々しかったです ちょっと毛並みが荒れてるかなって感じ。
なんか、ペンギンって癒し系ですよね
返信する
あれっ!? (ぽー)
2009-02-13 01:10:32
たこりんさんのカメラに
ポーズとっているのかと思いました!

「こんな感じどう?」って
片足だけ前だしして、、、可愛いですよねっ!
返信する
Unknown (そらまめ)
2009-02-14 15:32:29
うふふ、かわいい~。
ペンギンの写真、どれをみても癒されますね。
返信する
コメントありがと☆ (たこりん)
2009-02-15 23:51:21
ぽーさん
ポージング~って。この子しばらく、この体勢。飛び込みたいのか、違うのか…。
しびれを切らして、あきらめたら飛び込んだ!
私の視線を感じていたのかな?

そらまめさん
ヨチヨチ歩きのペンギンパレードって
大人気ですよね。水の中はめちゃ
活発なのに。そのギャップがまた、かわいい
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事