田舎おやじのひとりごと

田舎をこよなく愛する中年おやじの日々のつぶやき!!

道の駅にて

2010-10-26 | 日記
        仕事柄、道の駅を利用することが多いおやじですが
   
        今日もまた道の駅の売り上げを少しお手伝いさせていただきました(^^)/

        道の駅滝宮
       

        田舎の施設は平日はこんなもの  2時ごろ余裕の駐車場
         
        
                        きなこが熊みたいになってますけど                     
                                    なんか変では   

        そうなんだ~
        香川が野菜摂取量ワースト1位

        さぬきうどんにも色々なだしの取り方があってある程度のラインはありますが
        かつお、いりこ、昆布、シイタケ(使わないところもある)を使ってだしを取るのですが
        お店によって、どの部材のうまみを前に出すかによって味が変わってきます。

        いまでは、この部材にとらわれず独自の商品を会わせて作る所もあるのだとか。

        まぁたいていのさぬきうどんのおみせは、この4種類がベースになっていますので
        どこのお店で食べても似たり寄ったりのところかな。

        やっぱり、メディアや雑誌で取り上げられたところばかりが県外からのターゲットになっていますが。


        後うどん自体も練るときに夏は塩を少なめに冬は多めになどと細かく季節によって調整するなど繊細です...

                                                            
        以前にも書いたようにどこで食べても大差はないと思う自称うどん通のおやじですが
        この辺で、おやじ談議はストップしときます。

        今日の一枚

                     
             

             My畑のブロッコリーですよ9月初めに移植
             収穫予定は11下旬ごろです♪

             

                                                        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿