田舎おやじのひとりごと

田舎をこよなく愛する中年おやじの日々のつぶやき!!

16年前

2011-01-17 | 不動産

                 最初に震災に合われた方々にお見舞いを申し上げます。

                 あれから16年経ちましたね

                 当時私は目覚めてはいましたがまだぼーっとしていた時に大きく揺れました。

                 私の家は木造なので家の下の方から地鳴りがして

                 家が悲鳴をあげたような音がいまだに記憶にあります。

                 香川でも震度4強~5の縦揺れでした

                 今思い出すだけでも怖くなりますが

                 今年、20歳を迎える方は当時4歳なので

                 記憶はあまりないと思いますが・・・

                 もうあのような参事はあってはならないことです。

                 震災の記憶がある方は是非とも後世に伝えていかなくてはなりません。

                 実際問題、東南海地震もこの2,30年以内に起こるであろうと言われていますので

                 建物の補強工事のまだの所は急ピッチでお願いしたいものです。

                 私たち不動産業者も物件の細部までチェックをして

                 東南海地震でも耐えれるような建物を販売したいものです・・・出来れば(ーー;)

                 古民家の場合は耐震じゃなくて揺れを逃がす構造なのでご安心を!

                 PS,消防署の方曰く、タンスや冷蔵庫、食器棚などは突っ張り棒が有効らしいですので

                    お早めに取り付けを・・・!

                    ・・・という私はまだなので急ぎます^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿