田舎おやじのひとりごと

田舎をこよなく愛する中年おやじの日々のつぶやき!!

農業もちょっと孤独かな(^^;

2010-11-06 | 田舎暮らし
       農作業はほんと孤独との戦いですね。

       最近では農器具も車と同じようにオーディオやエアコンが備わったものが多くなり

       ほぼ快適に作業が出来る様になってますが昔の人からすると「そんなん贅沢もんがするもんじゃ」!!

       とも言われたりしますが.....

       でも多くなりましたね。田んぼの上で見かけるのは「キャビン」(メーカー用語)ばかり

       でも時代の流れにはついていきたいですがね~。.....が少々高すぎる

       田んぼの上で「ベンツ」を乗ってるのと同じなのですから....もっと安くしろよ
    
       今日はうちの勇者がさぬきの夢2000の播種作業の前の荒耕機の作業をやってま~す。

        

        左側の耕機した後を目印に右の所を耕機していきます。

                         

                         今度は逆で~す。

                         キャビンの中はラジオが恋人になっちゃいます。

       
       だいぶ引き込み(耕機)終わりましたよ。

                                                 
                         やっと終わりました。

                          一反(300坪)を30分程度でおわらします。(きかいが小さいとじかんがもっとかかります。)

       田んぼをある程度乾かしてもう一度同じことを繰り返して

       やっとうどんの元(さぬきの夢2000)の播種になります。

       この間、あめが降って田んぼの土が乾かないとどんどん遅れていきま~す....辛っ~!

       予定通り行けば来年、5月末~6月初めに刈り取り収穫なのだが。

       農業は、お天気次第ですね。魔法でも使えたらなぁ~えい!やー!と(一一)

                                       「どうかお天気さま晴れが当分続いてくれますように」m(_ _)m

  
       今日の一枚

             

               何見てんのよーって感じですかね。そうだワン♪!

             

                

                 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿