RC JAPAN GROUP 河童ぼん音楽スタジオ

2004年にフィリピンで再婚
その後日本に帰って子育に翻弄する
男としての最後の生きざまを綴る。

また今度”は禁句!

2014-10-06 08:09:51 | 日記

良く使う言葉に また今度” と言った言葉があります

先日も 私が勤めていた 前会社の OB会が 大阪市内で 有りました 毎年この時期に

行われるのですが 毎年 亡くなられた方や 病気で出席出来ない方が 増えて来ています

毎年の開催前に 記念撮影を 行いますが 前回、前々回に 写した写真から

お亡くなりに なられた 方がお出でに成ります

今回は 出席しなくても いいや! また今度で 大丈夫や” と思いがちですが

よく考えれば また今度が 有るのか? そうです また今度が 無いかもわかりません

そんな 歳になったと 言う事なんですね 皆さん” 

今年の フィリピン帰国も そうでした チケットを7月初めに 予約し その後台風で

停電が続きましたので キャンセルして クリスマスの 帰ろうかとも 考えましたが

無理を押して 今年は 帰国しました それが幸いして 妻も私も 義理の母親が

亡くなる 1ヶ月前に 会えました” クリスマスに 帰国を 延ばしていたら 

会えなかったのです また今度に 延ばす事は さけて 出来るだけ 今でしょ”

この言葉に 変えて行こうと 痛感しました””

 

話は変りますが 昨夜から今日の 朝にかけて 大きな台風が 関西、関東を襲いました

大阪も今日の 朝まで暴風警報が 発令され 愛ちゃんは 9時からの 

登校に変りましたが まだ 強い風が 吹いています! 

関東方面に お住まいの方々に 被害なきよう お祈り申し上げます

愛ちゃんの 大好きなランブータン(ライチ)

皮肉なものです 愛ちゃんの後ろに 見える木が ランブータンの木ですが

これは 妻の実家の 夫婦の木です 義理の父母が植えた木なのですが

台風で実が 全て無くなったと 聞きましたが 一房だけ 赤く 実りました

義理の母が 愛ちゃんの為に 赤く 実らせたのでしょう 食べ頃です。。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言う通りですね。 (Malilipot)
2014-10-06 13:07:33
タコぼんさん、皆さん 今日は!!

フィリピン人が当たり前の様に使う言葉が有ります。
MAMAYA・・・・・日本語に直すと後でと成ります。

フィリピン人には時と言う概念が強く有りません。
日本人は時を非常に大事にします。
何ででしょうね。
矢張り、自然環境の違う動物的本能の違いなのでしょうね。

今回の夏休みの帰国は正解だったですね。
本当に、タコぼんさんの決断が良かったと思います。
人の命は明日には判りません。

此処は、人 それぞれの判断ですが時は悔いの無い様に過ごしたたいと思いますね。

愛ちゃん、口にしたランブタン 日本では味わえ無い果物ですね。
私も、タコぼんさんのブログからランブタンを育てて居ます。
私の口に入るのは時が知るのみです。

タコぼんさん、今も此れからも気を大事に頑張って下さい。
返信する
言う通りですね。 (Malilipot) (タコぼん)
2014-10-06 15:26:59
ありがとうございます
また 今度は 本当に 今度にと思って 残した
思いは 取り返しがつかない時が有ります
何度、経験した事でしょう。。。

そんな事が無いように 戒めに思い頑張っています。
返信する
Unknown (jungle)
2014-10-07 22:32:06
タコぼんさん,Mlilipotさん,こんばんは。

我が家は,家を新築した年に義母を呼び,日本で幸せ!? に暮らす
末娘(家内)の様子を見てもらいました。
遠く離れた異国で暮らす末っ子の生活に安心したのか,
義母はその半年後に帰天しました。
義母を,今,日本に呼ばなければと,その時なぜか強く思いました。
虫の知らせというのでしょうか。

Mlilipotさん,日本人は他国の人たちに比べ,桁外れの細やかさを持って
いるのだと思います。それも,我々中流階級の者もエリートの人達も,
同じ感覚を持っているというのは,もの凄い事だと思います。
私も最近,家庭の事は「ママヤ」が多くなりました(反省)
でも,「出来ない」とは言いづらいので・・・,便利な言葉です。
返信する
Unknown (jungle) (タコぼん)
2014-10-08 00:34:01
義母様はそうでしたね! 私もjungleさんが日本に
呼んだのを知って 我が家も真似をしました””

それに 確かに虫の知らせは有りますよね!

返信する

コメントを投稿