RC JAPAN GROUP 河童ぼん音楽スタジオ

2004年にフィリピンで再婚
その後日本に帰って子育に翻弄する
男としての最後の生きざまを綴る。

そろそろお節料理を!

2017-12-27 17:59:32 | 日記

この時期年賀状を 出し終わりますと 次はそろそろお節料理を作り出します

3年前から ママちゃん先生が全てを作り 実家に持って行きます

ママちゃん先生が 平成17年に来日し その年の年末から 4年前までは 私の母が

お節料理を作り 私たち家族に食べさせて頂きましたが 高齢になり バトンタッチしました

ママちゃん先生は 食べた味で 作り方を考え また 流行のYOUチューブで検索して

作って来ましたが 最近はお正月でも 2日から スーパーも開き コンビにも365日

開いていますので お節料理も1つの風物詩的な物に 成っていますが 

やはり お節料理を 食べて 新年を祝い 縁起も担ぎたい所です

年末は 大掃除 お正月は お節料理 初詣と 歳神さんを 恙無く お迎えして

良い年にしたいものです

来年の恵方は 南南東です また 歳神様は 綺麗な女神様です 皆様 ご存知でした?

一説によりますと スサノウ様のお妃との伝説もあります

初詣は お家から 恵方方向に有る 神社が より良いそうですよ!

私は来年が 還暦です 私の本当の干支がやって来ます 60年に1度の大当たり年です

頑張らなくては もうすでに 激動する年に成る事は確定しています。。。。

昨年のお節料理の数々です。。。

忘れてました 愛ちゃんも初めての 当たり年 12歳になる歳です。。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいお節料理 (Malilipot)
2017-12-28 09:47:43
タコぼんさん、皆さんお早うございます。
今年も後 数日で終わります。
何かと年の暮れ勤めや家庭と何かと忙しいと思います体調を崩さず頑張って新年をお迎え下さい。

日本の気象庁によるとラニーニャに変わった事で暮れから2018年の4月頃まで日本は大雪や大荒れの気象条件の様です。

南国の当地 雨季の季節なんですが例年より雨の日や降る量が違います。
皆さん、気を付けてお過ごし下さい。

日本のお節料理もフィリピンに移り住み14年も食べて居ません。

私のお節の大好きな物はキントン・蒲鉾・数の子・クワイの煮つけ・黒豆などが大好きです。

勿論、お雑煮と日本酒も・・・・・!!
返信する
Unknown (jungle)
2017-12-28 22:07:51
タコぼんさん,Malilipotさん,みなさんこんばんは。

なにやら,忙しくも楽しそうな年末ですね。

残念ながら,古き良き日本の風習は,すでに我が家ではありません。

子どもたちに,ワクワク感を伝えたいのですが,父親の仕事がら年末年始の休みがないので難しいです。

それではみなさま,良い年をお迎えください。
返信する
美味しいお節料理 (Malilipot) (タコぼん)
2017-12-29 00:05:42
我が家は 毎年 お節を3日間は食べます
数の子は高いので 実家に頼り 買わせます
ママちゃん先生も大好きな数の子です でも1番は
イクラです。。。

天候は少し寒いですが雪はいまのところ降っていません
が 毎日 早代わりする天候です。。。
返信する
Unknown (jungle) (タコぼん)
2017-12-29 00:14:59
我が家では ママちゃん先生の作る お節や漬物など
名物があります 特にエマさんの漬物として有名な
フィリピン流つけ物は 美味しいですよ。。。。。

最近では食べ物は ほぼ日本食 お酒も日本酒を
冷で” 
返信する

コメントを投稿