妄想エクスカリバー

緊縮財政。

An Intense Situation

2006-09-13 01:06:08 | Weblog
「旧市街を一夜のバル街に」ということで。
参加してきました。
第6回バル街。
「あいに行く」というテーマの下、あいに行ってきました。


行ったお店。

1.イタリアンゴーゴー
2.めっし田本
3.Bar Time
4.洋風居酒屋「南部坂」
5.和風レストラン古稀庵&Bar蔵
6.和ダイニング 井井

それでは、流れに沿って行ってみましょう。
ピンチョーの名前は覚えていないので、「こんなんだった」というもので。
必ずしも正しい名前とは限りません。

1.イタリアンゴーゴー
その前に、金森倉庫にてお土産を購入。
まぁ、色々です。
それから、行ってきました。
ピンチョーは「取れたて生野菜のサラダ」。
相方は野菜が嫌いなのでほとんど自分が食べました。
個人的には?
うまかったよ☆
じゃがいもとラディッシュとにんじんとインゲンとトマトが入ってるの。
野菜好きの自分にはたまらんかったです。
ここでは赤ワインをチョイス。

2.めっし田本
次に向かったのはめっし田本。
ここのピンチョーは「カナッペといか餃子と自家製コロッケデミソースがけ」。
…うまっ!
コロッケうまいし、いか餃子もうまい。
そして、日本酒をチョイス。
酒が進むし、ピンチョーはうまいし。
すっかり出来上がりました。
この時点で実は結構イっちゃってました。

3.Bar Time
Bar Timeに行く前に、本当はLe Comptoir(ル・コントワール)に行ったんです。
でも、外まで満席で…。
隣のPain屋(パンや)でジャズの生ライブをやっていたので、それを見てきました。
いいね、とってもいいよ。
あれを聞きながら、一人酒したいね。
で、20分ほど聞き入ってから、Bar Timeへ。
ピンチョーは「合鴨のサラダ」。
これもイケる。
ここではチェリービールをチョイス。
ビール苦手なのにね。
でも、甘かったので飲めました。

4.洋風居酒屋「南部坂」
ここも、実は行く前に函館元町家庭料理わのに寄ってたんです。
でも、でもっ!!!
自分の前でピンチョーがなくなりました…。
ショックっす。
なんで、急遽行き先変更したのです。
ここは、全体的に店内が暗くて、それがまたいい味出してるんですよ。
広いのかと思ったら、実は狭くて、それも個人的には好きでした。
ピンチョーは「ピンチョー3点盛り合わせ」。
生ベーコンでチーズを巻いたものがめちゃうまっ!
あれはクセになりそう。
今度飲むときに自分で作ってみようかな。
サングリアをチョイス。

5.和風レストラン古稀庵&Bar蔵
行く前に、函館山に少しだけ登って、元町配水場の横から夜景を楽しむ。
ちょっと山の上は寒かったけど。
その後ろからぶーちゃんが友達(リョウ君)と走ってくる。
酒を飲んでいるのに走るとはなんてヤツだ。
この心意気を「ぶーちゃニズム」と呼ぼう。
…と相方が言っておりました。
そこから下って、10分ほど歩いて到着。
ここで緊急事態。
目の前の席に、なんと根本大先生と今在大先生がいらっしゃるじゃないですか。
なんでやねん。
今在先生が髪を下ろしているのを初めて見ました。
ここのピンチョーは「一口ピザと豆腐モッツァレラ風と鶏肉」でした。
豆腐がトマトと一緒に出てきて、最初はチーズかと思ったんだけど。
肩透かし…って思ってたら。
豆腐の処理がかなり手がこんでるんですね。
おいしかったです。
トマトの酸味と重なって、これはびっくりでした。
ここでは白ワインをチョイス。

6.和ダイニング 井井
幻の6軒目。
大人には色々事情があるんです。
深く追求しないで下さい。
ここだけ靴を脱いであがるスタイルでした。
個人的には土足よりも靴を脱ぐ方が好きです。
ピンチョーは「一口串とタコの梅漬けと…」です(あんまり記憶なし)。
ここではグレープフルーツサワーをチョイス。
これもまた串がえらく手がこんでるんですよ。
うちのマスターは好きそうだなぁ。

そんな感じ。
コンセプトなしで行ったけど、本当に楽しめました。
次回行くことがあれば、今回入れなかった店を中心にして行きたいと思います。
あと、和食のピンチョーをたくさん食べたいので、和食めぐりにしたい。
そしたら、たくさん日本酒も飲めるでしょ、きっと。


そして。
バイト先のお客さんに遭遇しまくり。
ドキドキもんですよ。
なんせ、1軒目からいましたから☆

サチ、そしてアベマリ。
バイトお疲れ様っ!


さて、早起きして東京行かなきゃ。
東京行ってからの予定は、実はほとんど立ててません。
いきあたりばったりバンザイ!


今日のBGM→PLEASE SMILE AGAIN(安室奈美恵)

 please smile again
 関わらなくても 関わっている 見えない糸でネットされてる
 please smile again
 ほんの瞬間 2人だけのSPACE
 私たちのペース BASICなライフスタイル

最新の画像もっと見る

post a comment