妄想エクスカリバー

緊縮財政。

snap roll

2008-10-18 00:19:35 | Weblog
ノイズ。
綺麗なだけが「届く音」じゃない。
ノイズ。
それもまた、雰囲気を作り出す要因。

最近、ラジオをよく聴く。
元々持っていたラジオを、
ただ、セットしただけ。
持ち歩き用の小さい、ソニーの、ラジオ。

テレビのない部屋で、情報源はインターネット。
しかし、パソコンをつけるのは時間がかかる。
テレビもない。
周波数を合わせて、流れてきた音に驚く。
画面があるわけではない。
目に見えるわけではなく、耳から入る音だけ。
それなのに、どうしてだろう。
画で見るよりも、心躍るのは。

そこには、少なくとも、俺にとっては、
「妄想」というフィルターがあるからではないか。
表情や、仕草、
曲のあとのトークから、曲中にMCが何をしていたか。
そんなことを想像しながら、
マーヤの言葉を借りるならアンテナを高く伸ばしながら。
欠落している部分があるのなら、
自分の想像力で補えばいい、それだけ。
それがこんなにも楽しい。

疲れて帰ってきて、
ボタンを押すと、ノイズと共に届く声。
それは仕事という現実から、
妄想という夢へと俺がダイブする、合図なんだ。


今日のBGM : joy (MO'SOME TONEBENDER) : album [ SING! ]

最新の画像もっと見る

post a comment