播磨癒しのまち歩き

自然観察しながら散歩(兵庫県・北播磨)
イベント鑑賞や野球観戦も好きでしたがこのご時世全く行けていません。

使うのに気をつけたい播州弁

2013-09-05 10:38:48 | まち歩き

「たんのする」

「いやーお腹いっぱい、たんのしたなあ」と言えば

御馳走を堪能したのかなと思うけど、播州弁だとちょっと微妙で、

「飽き飽きしたなあ」というニュアンスが含まれる。

ときにはあからさまに

「きょうの講演会、ちょっと長かったなあ、たんのしたわ」

と言われてしまうこともある。

知人のコンサートの感想で、本当に堪能したからといって

「いやあ、たんのしました」って言うのは気をつけたほうがいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使うのに気をつけたい播州弁 | トップ | 使うのに気をつけたい播州弁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事