ハロプロに「離れる戦略」はあるか?
黒霧島という焼酎の名前をキーワードに検索していたとき、
伸びている企業の特色として「離れる戦略」があるという記事に
たどりついた。
既存の顧客のニーズにこだわらず、というか切り捨てても
新しい顧客獲得にむけての勇敢な挑戦があってこそ
成功しているということらしい。
言うのは簡単だけど難しいだろうな。
老舗であればあるほど、お馴染みさんもコアな人が多いだろうしね。
たとえばアイドルファンという全体のパイは限られているだろうから、
パイの取り合いになるわけで、ハロプロの場合だと
若年層のファンへの切り込みがひとつの鍵だと思われる。
アンジュルムの戦略が功を奏するかどうか注目したい。
黒霧島という焼酎の名前をキーワードに検索していたとき、
伸びている企業の特色として「離れる戦略」があるという記事に
たどりついた。
既存の顧客のニーズにこだわらず、というか切り捨てても
新しい顧客獲得にむけての勇敢な挑戦があってこそ
成功しているということらしい。
言うのは簡単だけど難しいだろうな。
老舗であればあるほど、お馴染みさんもコアな人が多いだろうしね。
たとえばアイドルファンという全体のパイは限られているだろうから、
パイの取り合いになるわけで、ハロプロの場合だと
若年層のファンへの切り込みがひとつの鍵だと思われる。
アンジュルムの戦略が功を奏するかどうか注目したい。