東久留米の寝具店 たきのふとん店のブログ

東京都東久留米市の老舗寝具店 たきのふとん店の睡眠改善インストラクター瀧野茂樹のブログ

健康麻将(マージャン)の映画観賞

2010-09-30 22:05:06 | ふとん店の日記
こんにちは。東京都東久留米市の寝具店たきのふとん店の瀧野茂樹です。

今日も一日よく降りました。雨だったからという訳ではないのですが、中野区に健康麻将(マージャン)の映画を見に行ってきました。

マージャンは認知症予防に効果があると、行政も普及活動に力を注いでいるとの事でした。90才を超える人が楽しそうに、マージャンをしている映像が流れていました。

指先を使って、頭の運動にもなって、適度な運動もして、いろんな人とマージャンを通してコミュニケーションをとることが社会参加になり、脳に刺激を与え若返るそうです。

確かに頭脳スポーツとしてこんなに面白いものはないかもしれません。TVゲームなどと比較しても人と接する分、相手の表情や、そのときそのときの空気をよんだりするので、前頭葉は刺激されるようです。

マージャンもやりすぎは禁物です。好きな人は寝る時間を惜しんで興じる人がいるみたいですが、夜はしっかり、ぐっすり睡眠をとらないとですね。


〒203-0033 東京都東久留米市滝山4-1-40
東久留米の寝具店/たきのふとん店
公式HP http://takino.goods.officelive.com/

ツイッターhttp://twitter.com/takinofuton
電話042-473-2910
メールアドレスqqgb3tcb9@estate.ocn.ne.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿