おじたっくんの週末写真日記

カメラと万歩計をお供にして週末になるとお出掛け♪写真を日記風に綴っています(^.^)

西伊豆写真ツアー 堂ヶ島 青の洞窟

2022年11月19日 14時15分15秒 | 日記
写真は堂ヶ島の天窓洞、西伊豆にある『青の洞窟』~青の洞窟は海にある洞窟状の岩場で太陽光が水で屈折して青く輝いて見える現象で実は日本全国に結構な数あるようです。天窓洞は今回の主要立寄り先の一つでしたので天気がよくてラッキーでした(^^) 伊豆半島はプレート移動で北上してきた海底火山が本州と衝突して盛り上がり出来上がったと言われ、特に半島の西から南に多くの痕跡が残ってます。堂ヶ島もその一つで海岸線の崖では地層の縞模様が大自然の物語を直に感じさせると思います。 ちなみにこの天窓洞は波の浸食でできた海蝕洞の天井が崩れ落ちたものでお国の天然記念物に指定されてます。


地層の縞模様を見るとすぐミルフィーユが思い浮かぶけどこれは堆積構造の一つで斜交層理と云うそうです。


天窓洞近くの斜交層理~海底火山がそのまま地表に現れている感じだそうで国際的にも珍しいらしい~


この日の海はとても穏やかですっかり癒されました(^^) ~それにしても海の水がきれいで印象的~ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿