20世紀末ボックス

風景写真、音楽、80年代おもちゃ、気分次第のちゃんぽんブログです。

カールじいさんの空飛ぶ家

2010-06-27 | 雑記
DVDで「カールじいさんの空飛ぶ家」を観ました。



<ストーリー>
冒険に憧れる少年カールは1軒の空き家で同じく冒険好きな少女エリーと出会い、意気投合する。

成人した二人はやがて結婚し、初めて出会った空き家を新居とした。

二人の間に子供は授からなかったものの、”伝説の滝”パラダイス・フォールについて語り合い、いつかそこに行こうと約束する。

夫婦の時間を楽しみ、長い間共に幸せに生きてきたが、やがてエリーは病に倒れ、先立ってしまう。

一人なったカールは、街の開発計画によって周囲に高層ビルが建造されていく中、エリーとの思い出の家を守る為に立ち退きの要請を頑固に拒み続けていた。

ところがとあるきっかけで事故が起こり、立ち退かざるをえなくなってしまう。

そして立ち退きの前夜、カールは妻の遺した冒険ブックを眺めながら決心し、2万個もの風船を結びつけた家ごとパラダイスフォールに向けて旅に出る。
ウィキペディアより

〈感想〉
冒頭の思い出のシーンは、テレビでも紹介されていました。かなり切なく、感動する冒頭です。

切ない感じで物語が進むのかと思いきや、少年が現れたり鳥と犬が仲間になったりと、夢とロマンがつまった素敵な話でした。

物理的・人間科学的に「それは無理だろ!」とツッコミたくなる場面は多々あったのですが、そこに夢があるわけで純粋に楽しむことができました。

ぜひ一度ご覧あれ!        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひみたいです^^ (ぜっとん)
2010-06-27 13:12:56
もうでたてんですね^^

気になってましたが・・・・
今度借りてみますね~
返信する
見てみたい (JOKER)
2010-06-27 22:40:22
カールおじさんのJOKERです。(笑)
カールじいさんみたいになりたいです。
返信する
ぜっとん様 (20世紀末男)
2010-06-28 18:57:14
観たい映画はたくさんあるのですが

なかなか時間がなくて…

カールじいさんはW杯の合間を縫って

無理矢理観ました。
返信する
JOKER様 (20世紀末男)
2010-06-28 18:58:45
かなり切ないカールじいさんですが

夢を実現させようとするところがいいですよね
返信する

コメントを投稿