20世紀末ボックス

風景写真、音楽、80年代おもちゃ、気分次第のちゃんぽんブログです。

おおむら夏越まつり

2012-08-12 | 写真

8月1日に大村市で行われた花火大会の撮影に行ってきました。

撮影場所に選んだのは「大村ボート」のスタンド席。

無料で入場できので特等席でゆっくり撮影ができました。

それにしても花火の撮影は試行錯誤の連続です。

F値とシャッター速度をいろいろと変えながらたくさん失敗して・・・

さらに花火が開く瞬間を逃したりして。

思ったような写真が撮れないですね~~~

 

とりあえずバルブ撮影を行ったのですが、ちょっと白トビがひどいですね^^;

 

構図もなかなか決まりません。

 

それでも楽しみながら撮影できたので、それはそれでよかったかなあと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (photowindthought)
2012-08-12 13:20:23
なかなか鮮やかで豪快な花火が撮れていますね。

おっしゃるとおり、花火のバルブ撮影は、
SSとF値のバランスが奥深く、なかなかバシッと
決まってくれません。
花火の色によっても露出が違うので、
本格的に撮るには、あらかじめ打ち上げのタイミングや
花火の種類、高さ、大きさを把握しておく必要がありますね。
返信する

コメントを投稿