20世紀末ボックス

風景写真、音楽、80年代おもちゃ、気分次第のちゃんぽんブログです。

両子岩

2010-06-15 | 写真

国道251号線を走っていると、南島原市加津佐町津波見に大きな奇岩が見えてきます。



シルエットは巨人の顔のようです。



その正体は、「両子岩」と呼ばれる大きな岩。

昔は2個の巨大な岩石が立っていましたが、大正11年の大地震により1個が倒壊したと言われています。
(元総理大臣「岸 信介」に似ていることから別名「信介岩」とも呼ばれるそうです。)


両子岩周辺からは鹿の角の化石が発見されたそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もあいみたい (ぜっとん)
2010-06-15 09:51:40
以前旅行したときに発見してびっくりしました^^
おもしろい形ですよね~親指にも見えます^^
返信する
似てる (JOKER)
2010-06-16 22:12:25
確かに^^(岸さん)
おもしろい形、まさに奇岩ですよね。
返信する
ぜっとん様 (20世紀末男)
2010-06-17 22:32:05
確かに グ~~ みたいに見えますね。
この岩は加津佐町のシンボルといってもいいかもしれません。
返信する
JOKER様 (20世紀末男)
2010-06-17 22:32:45
似てますよね。
モアイ像にも似ています。
返信する

コメントを投稿