よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

SHODO POKEMON ゴウカザル

2022-04-12 23:54:57 | ホビー

 

昨年の夏くらいだったか。

食玩コーナーで大量に売れ残っていて半額で売られていた。

SHODO POKEMON 6のゴウカザル。

他にもルギアやオノノクスなんかもラインナップにあったが、

なぜかゴウカザルばかりが、たくさん売れ残っていた。

御三家最終進化系なのに、ゴウカザルって こんな人気ないの?

思い入れのないポケモンだったが、かわいそうになって一体引き取った。

 

その他のラインナップ。

エフェクトパーツセットすら売れていたのに、ゴウカザルばかりが大量に残っていた・・・。

 

SHODO POKEMONは、実はちょくちょく買っていたシリーズ。

このシリーズvol.6も、ゴウカザルとエフェクトパーツセット以外は購入済みだった。

組み立て式の稼働フィギュアで、SHODOは漢字で“掌動”と表記される。

読んで字のごとく、手のひらサイズで稼働するフィギュアだ。

自分はてっきり、“衝動”だと思っていたけどね・・・。

 

パッケージ裏面のポージング集。

可動域は広そうだ。

 

ただ、買ったはいいが箱を開けることもなく積んでいる状態。

ガンダムやドラゴンボール等の食玩もそうだが、

ほとんどが未開封のまま、段ボールに詰め込まれている。

いつか独り暮らし再開の折には、きちんとしたショーケースを用意して、

そのとき一斉に日の目を見させてあげようと考えてはいる。

いつになるのか判らないが・・・。

 

そしてこのゴウカザルも長らく積んでいたのだが、

なんとなく箱を開けて組み立ててみた。

初めて組み立てるSHODO POKEMON。

プラモデルはもう何年も作っていない。

久しぶりに工具箱を引っ張り出し、

プラモデル用ニッパーを取り出して組み立てる。

 

箱の裏側が説明書になっている。

 

全パーツ&粒ガム。

 

頭や胴体など、予め組まれているパーツが7つ。

ランナーがひとつで、そのパーツが4つ。

たったこれだけの簡素な組み立てフィギュア。

だが・・・悪戦苦闘する。

 

首のパーツがはまらない!

ボールジョイントになっている首パーツ。

どんなに力を入れても滑ってはまってくれない。

頭の形状が独特で力を入れずらい。

いくらやってもはまらないので、とうとうニッパーでボールジョイントを削いで小さくし、

なんとか頭を取り付けた。

これ、お子様にゃ組み立て不可能だろ!

 

首がはまらなかった・・・。

 

完成したゴウカザル。

なかなかカッコイイ!

首,肩,肘,手首,股,膝,足裏,尻尾が可動する。

だもんで、かなり自由にポーズを取らせることができる。

これは楽しいっ!

 

なんとか完成したゴウカザル。

 

顔のアップ。

 

後ろ姿。

 

サル繋がりでマンキーと。

マンキーは弟のコレクションだったもの。

ずいぶん昔、それこそ赤/緑当時のガシャポンのものだと思う。

 

それにしてもゴウカザル。

シンオウ御三家、ヒコザルの最終進化系だけど、まったく馴染みがない。

単にポケットモンスター ダイヤモンド/パールをプレイしていないのもあるが、

自分がプレイした以降のソフト、ブラック/ホワイトや、X/Y,

サン/ムーンなどでは過去作から連れてきたり、何かの特典以外にゲットする術がなく、

これまで触れたことがなかった。

唯一ポッチャマだけは、X/Yで配布されたことがあったが、

ヒコザルとナエトルだけは育てたことがない。

 

ポーズが自由に取れる。

 

ゴウカザルは完全に西遊記の孫悟空モチーフだよね。

猪八戒はエンブオー,沙悟浄は・・・ゴルダック?

いや、ハスブレロかな?

 

ブラック/ホワイト時代、Wi-Fi対戦でゴウカザルと当たったことがあり、

自分は残り一体でしかも相性も悪く、どうあがいても勝ち目ない状態で、

悪あがきで放った即死技、はさみギロチンだったか、ぜったいれいどだったか、

それが見事命中して、ゴウカザルを葬った。

その瞬間に切断されてしまった苦い思い出がある。

 

あれ以来、ポケモンの対戦をすることはやめた。

勝てそうな試合だと確実に切断される。

故意の切断ではなく、通信状況によるものなのかもしれないが、

確実に勝利できるパターンでいつも切断になっていたので、

間違いなく故意に切断されていたのだと思う。

逆に自分はどんな負け試合であろうが、最後までしっかりやる。

そうすると自分の戦績は0勝**敗と、負けばかり蓄積されていって、

こんなんやってられっか!・・・となって、オンライン対戦はやめた。

 

・・・。

そんな苦い思い出のゴウカザル。

テレビの前に飾ってある。

 

ちょっくら休憩ふぃぎゅあこれくしょんと。

 

不知火舞さんと。

 

中華繋がりでレイレイさんと。

 

ゴウカザルは、大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルのステージ、

カロスポケモンリーグの背景にゲストとして登場。

カロス四天王のタイプに合わせて、

ステージが、炎,水,はがね,ドラゴンの4パターンに変化するギミックがあるが、

ゴウカザルは、炎パターンになった際に登場する。

 

ゴウカザル以外にも、ポカブ,バシャーモ,カエンジシが登場。

まれにホウオウが出現することも。

カロスの炎使いの四天王はパキラさん。

パキラさんといえば、やっぱりカエンジシだな。

たてがみのあるオスじゃなくてメスね。

オスの方はフレア団のボス、フラダリの使用ポケモンだ。

 

 



コメントを投稿