片付け手伝いの『たけのこ屋』

片付け好きが高じて、宇治市で開店中です。
片付けのコツや考え方、併せてオモシロ小話などもちょっぴりつぶやいています。

タイプ別診断~モノの所有量~

2024年02月26日 | あれやこれや 言いたい放題

家の中の人でもモノでも、その数が多い程、家は賑やかになる。おしゃべりな家族は勿論、寡黙な家族でも、その人が発する気配がある。たとえ家族が留守にしていても、その人の痕跡は感じられるのではないか。

発話がある・無いの話ではない。

同じようにモノも、その存在を私たちに主張してくる。もしくは、主張されているように感じられる。だから、モノが多く雑然とした場所は(私にとっては)どうも座りが悪いし、集中しにくい。

人とモノの相性は、その辺りで決まってくると思う。賑やか好きな人は、人もモノもたくさんいたほうが楽しめるし、静寂を求める人は少なめのモノで生活する方が楽だと思う。

あなたはどちらのタイプだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足りないを考える | トップ | お金の価値とモノの価値 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あれやこれや 言いたい放題」カテゴリの最新記事