ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

選挙直前!投票には行こうネ

2012-12-15 00:32:37 | けーたい
マスメディアが完全に崩壊した状態で、世論調査はどこまでアテになっているのか。


私はね、もう資本主義経済は限界だと思ってるよ。
これ以上の発展って何?って。裕福=幸福って違うでしょ?特に日本では、年間自殺者数が凄いでしょ?

新自由主義では国は成り立たない。


世界も成り立たない。
競争に敗れ、追い詰められた人や国は暴走するしかなくなる。平和の均衡が崩れる。実際、ジャイアンみたいな国が何カ国かあるために世界中で戦争がなくならない。全て儲け主義によるもの。

違うでしょ?
みんなが共に発展して、かつ敗者を出さない。
足りないところは補い合っていく。
「自立と共生」。これからのテーマですよ。きっと。誰とは言わないけど、とある政治家さんが言ってました。私は聞いて鳥肌が立った。

共生って実は遥か昔から日本人が持ち続けている観念なんですね。東日本大震災で被災者が助け合う姿に世界中が驚いたくらい。
日本人の美徳なんですね。


日本がアジアのリーダーだと言いたいのであれば、自国のことだけではなく、周辺国と信頼関係を高め一緒に発展することを主張できる国であってほしい。
そういう広い視野を持った政治家さんてどれだけいらっしゃるのかな?


このまま迷走するのか、昔の日本に逆戻りするのか、「自立と共生」に賭けるのか。
これ以上の暴走は許されない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿