ハンドル化計画 実行中

ハンドル化計画 実行中


ども、リッキーパパです。

あけましておめでとうございます。


今年も何やかんや おさわがせします。


さて、今年一発目のスライドショーは

ボートのハンドル化計画です。


皆さんご存じの通り、2馬力船外機を装着するちっちゃな船は

センターコンソール(中央操舵装置・・・・・かっこいぃ~  エヴァ風に漢字で表現すると超かっこいい!)
が、ありません。


こんな奴です。(かっこいいなぁ~)

んなもんで、いま せっせせっせと ステアリングの中身を作ってます。

ハンドルは オークションで落とした ゲーム用のハンドル。
(もちろん 中古品 ジャンク品・・・・難あり、と言って良いのでしょうか)
安く落として、さて実用化しようと中をあけたら・・・・・・


モーターだの、ギアだの出てきた。


しかも、ハンドルは強制的に180度回したところで  スコン

止まってしまうのである。

よく見ると 受けの部分に 凸がある。そこを電動ドリルで穴を開けたり、削ったり、ヤスリでこすったり・・・



外の形状がカッコイイから、こいつも利用するため、内蔵する糸巻きを作ることにした。


それは、50枚入りのCDの一番上にある ダミーみたいなプラスチック製のドーナッツに

穴を開けて、キレイに削ってみる。

時々、リンちゃん(ネコ)がアホか?  と、出窓から冷たい視線。


午後からは、廿日市市にある コー○ン に出かけた。

使えそうなパーツを物色。普段は部品なんか目もくれないのに


今日は、お店の大半が宝の山に見えてしまった。


たいしたものは出来ないが、取り敢えず 前を向いて操船出来るボート  を目指します。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« で、お仕事。 やっと初詣 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (酒ちゃん)
2013-01-02 19:53:33
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

ハンドル化計画、着々と進んでますね。
寒い時は、内職に限りますね。(笑)
完成が、楽しみです。
 
 
 
Unknown (がんちゃん)
2013-01-02 21:54:12
リッキーパパ様、
こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
あ~でもない、こ~でもないと考えているときが幸せなんですよね~。・・・自分は(笑)
私は木材の加工が得意だったので、心棒も木材で延長し、糸巻き部分の羽も木材で作り、エポキシ系接着材で、海水で染みないように、塗りたくりました。
一番大事な部分ですから、ゆっくり丁寧にしあげてくださいね。
 
 
 
おめでとうございます。 (あきちゃ)
2013-01-05 19:32:48
あれやこれや考えながら試行錯誤するのは楽しいですよね 春までに完成するのを楽しみにブログ見てますね。(。◠‿◠。)
 
 
 
リッキーパパ (酒ちゃんさんへ)
2013-01-05 22:19:52
家の中で出来ることは、ハンドルのみ・・・
あとはガレージ(外)なので正月はコタツに入っていました。(爆)
これから、(暖かい日曜日の午後・・・があれば)頑張ります。
 
 
 
がんちゃんさんへ (リッキーパパ)
2013-01-05 22:25:08
ども、がんちゃんさんは仕上げが美しいですね。
私は、取り敢えず初めは動けばいい・・・から始めて
グレードアップはその後で・・・
というか、何をどう使えばいいかよく分かっていません。滑車が4つ、船外機に取り付けるダブルの滑車が1つ、あとはアクセルレバーを自作で作ろうと考えてます。
 
 
 
あきちゃさんへ (リッキーパパ)
2013-01-05 22:26:23
うへーっ プレッシャー感じます。
駄作でスタートする予定ですので、
あとはしっかりツッコミでも入れてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。