goo blog サービス終了のお知らせ 

シン・エヴァンゲリオン+α(※公式とは無関係)

ここは昔に自分が考えた「シン・エヴァンゲリオン:Ⅱ」の物語を、加筆・修正したものを主に載せています(昔の記事は整理中)。

「インパクト」と「トリガー」と「運命を仕組まれた子供達」について

2013年07月09日 23時04分21秒 | ヱヴァンゲリオン「Q」考察(シン)
 みなさん、お久し振りです。

 今回はコメントで質問を受けて、自分なりの考えで答えた所、良い感じの考察になったので載せました。
 ただ、もしかしたら他の方の考察と被っていたり、いつもの様に考察では無いかも知れませんが、大目に見てもらえると幸いです。

 それでは、改めまして。

 今回は題名どおり、「インパクト」と「トリガー」と「運命を仕組まれた子供達」の関係性について考察します。

 まず「トリガー」というのは、「Q」でのリツコさん達の説明や、「フォース・インパクト」発生時のカヲルの台詞等から、ガフの扉を開き、「インパクト」を発生させる事の出来る存在だと思われます。
(ちなみに、「Q」の中盤でシンジがアヤナミレイの乗ったMark.09の手に乗ってミサトさん達から去って行く時に、リツコさんが、

「彼を初号機に優先して奪取という事は、トリガーとしての可能性がまだあるという事よ!」

 という様な台詞を言っている事から、一度ガフの扉を開き、生命の実を獲得したと思われる、「サード・インパクト」を起こしかけた初号機は、恐らくカヲルがその気になって操縦すれば(操縦できると仮定した場合)直ぐに「フォース・インパクト」を起こせるのではないでしょうか?
(少なくとも、リツコさん達はそう考えていた可能性は高いと思われます)
 そう考えると、ミサトさん達が初号機を奪還した後、「AAAヴンダー」の主機にしたのも、ゲンドウ達に初号機を奪還させない様にする為だったのかもしれません。)

 次に、「フォース・インパクト」はカヲルが「トリガー」になり発動しましたが、カヲルが死んでも(マリの台詞から)SEELE(とゲンドウ)がシンジを保険として第13号機に乗せていた為に「フォース・インパクト」は止まりませんでした(マリがシンジの「エントリープラグ」を第13号機から引き抜いてようやく「フォース・インパクト」は止まった)。
 
 そして、シンジはカヲルと同じく14年前からのシナリオ(シンジが生まれた時からのシナリオだと思われる)である、「運命を仕組まれた子供」でした。
 
 これらの事と、「Q」の最後でシンジは普通の人間だと立ち入る事が出来ない、「L結界密度」の強い所でも大丈夫だった事。
 そして、「破」のラストで“シンジの強大な意思”が初号機を覚醒させた事等から、

「運命を仕組まれた子供達」は「インパクト」の「トリガー」になれる特別な存在なのではないか?

 と考えています(現時点でそう呼ばれているのは、シンジとカオル。もしかしたらレイ(魂を持った存在)も?)。

 もしそうなら、第13号機を「ダブルエントリーシステム」にしてシンジとカヲルを搭乗させて、シンジをカヲルが死んだ場合の保険として一緒に乗せたのも納得出来ますし、シンジが(無自覚とはいえ)「破」で綾波を助ける為に初号機を覚醒させてガフの扉を開き、「サード・インパクト」を起こしかけたのも納得出来ます。

 今回はここまでです。
 これが参考になれば幸いです。

 それでは、また。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LAST STAGE「旅立... | トップ | “「シン・エヴァンゲリオン:... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのシーンを・・・ (きょうこさん)
2013-07-11 00:08:04
こんばんはkentoさん、きょうこさんです。

Mark09の強襲の際のリツコのセリフを聞き分けたとは、さすがkentoさんです。
私は、未だもって「彼を初号機に優先・・」から先がさっぱりなので(汗)

そうすると、シンジ・カヲル・レイは、「インパクトを引き起こすトリガーとなる運命を仕組まれた子供」ということですね。
あとは、「インパクト」が、「世界を終わらせる」ためのものなのか、それとも「世界を再び創りあげる」ためのものなのか、というところですね。
(多分、ZEELEは「世界を終わらせるために」、ゲンドウは「世界の再創造のために」インパクトを起こそうとしているのでしょう)
返信する
きょうこさんへ (kento)
2013-07-16 17:27:44
まずは、コメントありがとうございます。

そして、お褒めの言葉ありがとうございます。

”私は、未だもって「彼を初号機に優先・・」から先がさっぱりなので(汗)”

自分もあくまで個人的な推測に過ぎませんので、実際の所は違っている可能性も十分あります(汗)。

”多分、ZEELEは「世界を終わらせるために」、ゲンドウは「世界の再創造のために」インパクトを起こそうとしているのでしょう”

う~ん、どうなんでしょうね。
個人的にSEELEは「Q」で
「安らかな魂の浄化を願う」
というような発言をしていますし、単に世界を終わらせるためとは思えないのですが、やはり現時点では推測の域を出ませんね。
それに、「Q」でSEELEは完全に退場したと思われるので、「シン・エヴァンゲリオン:Ⅱ」でも果たして、SEELEの願いが語られるかは怪しい所です。

ただ、やり方はともかく、SEELEも、そして、新劇においてはゲンドウ達もユイの意思(計画?)を尊重している事から、少なくとも人類の幸福な未来を願っているとは思います。

いずれにしても、「シン・エヴァンゲリオン;Ⅱ」でハッピーエンドになって欲しいと思っています。

それでは、また。
返信する
元気ですか? (シンジン。kentoさんへ)
2013-07-16 23:26:23
お久しぶりです!!!!!Qを観てからやり直しを求める話が好きになれなくなったのですがシュタインズゲートや日曜日に観に行った銀魂完結篇を観に行って(決められた運命を覆す話も悪くないな。)と感じました。                                                 シンエヴァのラストが破滅的でもいいと思っていましたが震災の事を考えると希望が見えるラストの方がいいよなと思うようになったのですが破滅的でもいいと考えたのは可笑しかったですかね?
返信する
幸福な結末とは・・・ (きょうこさん)
2013-07-17 01:02:35
こんばんはkentoさん。返信ありがとうございます!

「安らかな魂の浄化」が、SEELEにとっては新しい世界の創造を意味するものであったとしても、ゲンドウたちには単なる「世界の破滅」にしか思えなかったりするということも、可能性としてあるのではないかと思います。
この辺は、大げさに言えば、キリスト教圏で構成されるSEELEと、日本人のゲンドウ・冬月との、宗教観の違いというところまで発展していくのでは?

「シン・エヴァンゲリオン」の幸福な結末を望みます。
返信する
シンジンさんへ (kento)
2013-07-20 01:44:36
まずは、コメントありがとうございます。

そして、お久し振りです。

すいません。相変わらず元気ではないです(汗)。

”シンエヴァのラストが破滅的でもいいと思っていましたが震災の事を考えると希望が見えるラストの方がいいよなと思うようになったのですが破滅的でもいいと考えたのは可笑しかったですかね?”

いいえ、おかしくないと思います。
自分も経験があるので言えるのですが、人は自分の境遇が不幸だと、基本的に他の人の幸福よりも自分と同じような不幸を望んだりしますからね。

でも、幸福な境遇ではないからこそ、暗闇の中のかすかな光(希望)が見えたりもするんですよね。
幸福な人は光の中にいるから、それにほとんどの人は気づかないですし。

それと、こういう時印象に残っている言葉がエヴァ新劇の「破」で加持さんがシンジにスイカ畑で言った、

「辛いことを知っている人間の方がそれだけ人にやさしくなれる。それは弱さとは違うからな」

という言葉です。

っと、説教臭くなりすみません(汗)

上手くは言えないですが、これが参考になれば幸いです。

それでは、また。
返信する
きょうこさんへ (kento)
2013-07-21 00:04:29
まずは、コメントありがとうございます。

”「安らかな魂の浄化」が、SEELEにとっては新しい世界の創造を意味するものであったとしても、ゲンドウたちには単なる「世界の破滅」にしか思えなかったりするということも、可能性としてあるのではないかと思います。”

なるほど、確かに・・・。

実際、旧劇では人類補完計画が発動した事によって、人だけでなく、地球そのものが「Q」のような感じになりましたし(いや、もっとひどかったかも・・・)、SEELEの人類補完計画が必ずしも全ての人類にとっての幸福でないように、ゲンドウの計画も同様なのでしょうね。

新劇において、SEELEとゲンドウ達の人類補完計画にはどのような違いがあったのか・・・。

いつか、明かされると良いのですが・・・。

いずれにしても、自分もまた、きょうこさん同様「シン・エヴァンゲリオン:Ⅱ」の幸福な結末を願っています。

それでは、また。
返信する
広告掲載についてご提案【特別単価広告】 (広告掲載についてご提案【特別単価広告】)
2013-08-27 01:18:31
管理人様

お世話になります。
広告代理店業務を行っている林と申します。

この度、弊社が提供していますブログ向け広告の
ご掲載の依頼をさせて頂きたくご連絡させていただきました。

初期費用、登録料など無料となっており、
お客様にかかる費用等は一切ございません。

現在、クライアント様から多くの予算をいただいており、
メディア様に高単価でお支払いをできる状況となっております。

※新規アカウント登録は↓こちらから
【サービス名】:ttp://go777.net/okodukai/usr.php


案件としては、
無料登録で成約率が非常に高い案件を揃えています。

成果地点が会員登録(無料)のものは、
商品購入や有料サービスの案件と比較して、
「お金を払うのはちょっと・・・でもタダなら試してみようかな?」
というユーザーが対象に含まれていますので、
とても成果が上がりやすいプログラムが中心となっています。
この機会に是非ご登録して頂けると幸いです。


以上、取り急ぎ用件のみにて大変恐縮で御座いますが
何卒よろしくお願いいたします。

※新規アカウント登録は↓こちらから
【サービス名】:ttp://go777.net/okodukai/usr.php
返信する

コメントを投稿

ヱヴァンゲリオン「Q」考察(シン)」カテゴリの最新記事