From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

2012神奈川県社会人サッカーリーグ3部3A第1節 横須賀シーガルズFCvsSQUADRA川崎

2012-05-20 | 横須賀シーガルズ(観戦記)
2012/05/20 神奈川県リーグ3部3A第1節
10:30KO(40分ハーフ)
会場:旧三崎高校グラウンド(三浦市)
観衆:9人(実測)
横須賀シーガルズFC00-35SQUADRA川崎
0-2
得点者時間
34分
36分
38分
60分
70分
得点者
16番
5番
29番
19番
32番



横須賀シーガルズFC(TOP)
KSL3A第1節 vs SQUADRA川崎
 20山本慎二 
  
28葉山亮23中村貴文
7石田弘行14宅島敏
2水野正光17小川崇
26猪飼智暁21清水康裕
 1児玉一史 


横須賀シーガルズFC 選手交代
なし

横須賀シーガルズFC 警告・退場
なし

======================================================


SQUADRA川崎 スタメン 4-4-2
(画像は後半のもの)

    16  23

29           5

    20  11

3   39  31  17

       1

SQUADRA川崎 選手交代
24分 17 → 15
41分 23 → 34
56分 29 → 19
57分 16 → 32
73分  5 → 26

SQUADRA川崎 警告・退場
なし

*記録は管理人独自集計による。
=====================================================

 

神奈川県3部3A(以下KSL3A)開幕戦の会場は旧三崎高校グラウンド。
三浦半島のローカルフットボール界ではお馴染みの会場となっているそうだけど
オイラがここを訪れるのは実はこれが初めて。
今回はyさんも参戦表明していただいたので2人応援。選手の彼女、奥様も
含めてシーガルズ側は4人、相手のSQUADRA側は5人程が集まっていた。

会場は所々スプリンクラーの突起物が地表から飛び出している悪コンディション。
上記画像(右)のように突起物が出ている部分は白線で印が描かれていた。
コーナー付近は雑草で覆われてラインが見えにくい感じ。
審判団も主審こそ県協会審判部から派遣されるものの、副審は同じ3部のチームから派遣される
市リーグと同じ運営方式・・・。
よくよく考えてみれば現在関東1部にいるS.C.相模原のチーム発足時も県3部からだったし
初声もYSセカンドも品川CC横浜もスプラッシュも、つい最近までは県3部でプレーしていて
皆こんな環境から上に這い上がってきたのだと思うと、毎年1月に行っている県社会人選手権に
出場すること(各ブロック2位以内に入ることが条件)がどんなに険しく大変なものなのかと改めて思いますね・・・。

シーガルズのスタメンはなんか数が少ないなと思ったら交代枠無しの10人きっかり。
市リーグ(三浦半島リーグ)では交代枠もキチンといる中で試合に臨めていたのに
肝心の県リーグ、しかも開幕戦でスタメンに欠員を出してしまうとは・・・。

対するSQUADRA川崎は川崎市中原区を活動拠点と置くチーム。
交代要員も多く試合立ち上がりからチーム内で声が良く出ており
非常に高いモチベーションで試合に臨んできた。

 

前半はSQUADRAがシーガルズDFサイドの裏を狙ってロングボールを多用し
シーガルズゴールに迫るシーンが続く。対するシーガルズは繋いで攻めようとするが
パスミスや個人で打開しようとして相手に囲まれボールロストするなど良いところがない。
序盤はSQUADRAに決定的なシュートシーンを数度作られるが相手のシュートミスや
シーガルズGK児玉のファインセーブ、相手オフサイドの判定などで何とかやり過ごす。
前半半ばにはSQUADRA11番の選手が膝を怪我して途中交代するアクシデントが
あったが、SQUADRA側優勢の流れは変わらず。
34分、執拗に裏狙いのSQUADRAの攻撃が実を結びシーガルズは失点をしてしまうと
そこから36、38分と立て続けに失点の山を築いてしまう。(画像左は34分、右は36分のもの)
1失点目は相手の狙い通りの得点だったが、2、3失点目はシーガルズDFの粘りの無さから
生まれたもの。試合は40分ハーフなので嫌な時間帯に3失点して悪い流れのまま後半へ。



後半は相手が3-0としたため後半0-0ペースで良しとしたのか、あまり積極的に出てこなくなり
シーガルズも多少前進できるようになる。しかしここでもシーガルズはパスミスや連携を取れるシーンが
無く個人技で突破を図っては相手に囲まれボールロストするシーンばかり。
1トップ山本が身体を張りや左サイドの水野が好クロスを放つも中に枚数が足りないため中を固めた相手から
ゴールを奪うことは出来ないまま時間が過ぎてしまう。
そうこうしてる内に60分には交代出場のSQUADRA19番に右サイドからドライブが掛かった
ミドルを決められ4失点目。70分にもサイドから崩され最後は32番にゴール前フリーで決められ
0-5。万事休す。



試合は全くいいところ無く終わり、大事な開幕戦を落としてしまったシーガルズ。
今回はエース10番については本人の御結婚と被ってしまった(おめでとう!)という理由が
あったので致し方ないとしても、2部から落ちてきたシーガルズということでモチベーションの
上がっていた相手に対し、県3部リーグというものを正直少し甘く見ていたのではないだろうか。
次戦こそ巻き返しを図るべく体制を立て直して欲しい。

相手のSQUADRAさんは技術的にはシーガルズと差があれど高いモチベーションと
チームワークに溢れた良いチームでした。特にボランチ20番さんはチーム内で最も技術が高く
視野も広く、試合を動かすことが出来る良い選手でした。
試合後も学校の部活のようにダウンも兼ねてか筋トレのようなことをやっていて
フットボールを楽しそうにやってるなと敵ながら好感が持てるチームでしたね。
試合後もオイラ達に挨拶に来て下さりありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試合終了 | トップ | 週末の神奈川ローカルフット... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違い (take-05(管理人))
2012-05-20 17:44:11
川崎さんのフォメ図、同じ番号の人が被ってました。後で直します
返信する
Unknown (じゅん)
2012-05-21 20:52:05
お疲れさまです、スクアドラ川崎のものです。

たまたまブログにたどり着き、拝見させていただきました。
せっかくなので、メンバーや交代の詳細書いておきますね。

まず、スタメンは34ではなく、23です。
次に前半の怪我のときの交代は17→15。
後半開始時、23→34。

あとは間違いありません。
県リーグ、お互いにがんばりましょう!
返信する
Unknown (じゅん)
2012-05-21 20:55:43
すみません、もう一個。
スタメンは15ではなく17ですね。
その後、怪我で17out、15in。
よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (take-05(管理人))
2012-05-21 23:22:03
>じゅんさま

はじめまして。
まさか対戦チームの方からコメントいただくとは
フォメ図の指摘ありがとうございます。
遅くなりましたが修正を加えたのでご確認下さい。
気持ちを切替えてブロック2位以内目指してがんばります
返信する
日曜日はありがとうございました! (ゆうき)
2012-05-22 07:25:19
シーガルスの応援素晴らしかったです!そして11人いるときにもう一度対戦したいですよね!

10人であのパス回しはすごいですよ♪
お互い頑張りましょう!

返信する
Unknown (take-05(管理人))
2012-05-22 12:55:19
>ゆうきさん

コメントありがとうございます。またまた相手関係者の方からコメントいただきますとは(^^;
シーガルズのパス回しで本当の意味で良かった時間帯は後半の数分だと
見ておりますが褒めていただき感謝です。
全盛期の頃はあのパス回しがもっと長く続けられたんですけどね。

スクアドラさんも頑張ってください!
返信する
この前の試合 (キーパーのものです。)
2012-05-22 17:40:00
応援お疲れ様です。ぜひ次回は11人揃って戦いたいですね。
まだ、一戦目ですがこれからのシーガルズさんの快進撃を期待してます。
返信する
Unknown (take-05(管理人))
2012-05-23 00:14:41
>スクアドラGKさん
こんにちは。おお、これでスクアドラさんから3人目のコメントが
そうですねー。試合中はシーガルズのシュートシーンが少なく
GKさんの実力が良く分からず終いで残念でした(笑)
次に当たる時はホント11人でやりたいですね。
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

横須賀シーガルズ(観戦記)」カテゴリの最新記事