From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

SEIBUプリンスラビッツ vs 日本製紙クレインズ

2009-02-17 | アイスホッケー
第76回全日本アイスホッケー選手権 決勝
(2009.02.15(Sun) 15:00Face off)@ダイドードリンコアイスアリーナ

SEIBU 6(1-0,2-4,3-1)5 クレインズ



そんでもって決勝戦。
以下、自分でメモした得点経過をつらつら書きますが
多分(つうか恐らく)真っ当なアイスホッケーファンの方が
書かれたブログやプロの記者の方が書いたものの方が正確な
情報ですので、事実と異なる点があってもご容赦アレ。
だって5on4や6人攻撃、誰がペナルティで不在といった
リンクに立つ人数にギャップがある背景抜きで書いてるし。
これがあると無いでは全然状況が異なるのは承知の上で
書いてます。

1ピリ18分2秒
SEIBU30番FW石岡がクレインズDFのこぼれ球を押し込む。
アシストは14番FW田中、ダブルアシストは9番FW佐藤。
アイスホッケーはゴールだけでなく2つ前のプレー(ダブルアシスト)
までポイント化しポイント王(?)を表彰する形式らしい。
SEIBU1-0クレインズ


2ピリ7分45秒
クレインズ34番DF原武がブルーライン真ん中辺りから
ドーンとミドルシュート。クレインズが同点に追いつく!
SEIBU1-1クレインズ

2ピリ10分33秒
クレインズゴール裏を右から回りこんで左ゴール前に侵入した
SEIBU14番FW田中が右からのパスを受けて近距離シュート!
SEIBU2-1クレインズ


2ピリ10分43秒
先ほどのゴールから僅か10秒後、SEIBU33番FWパーピックが
あっという間にゴール!しかしこのゴールはオイラには分かりませんでしたw
アシスト18番FW鈴木、ダブルアシスト22番三浦
SEIBU3-1クレインズ

2ピリ10分59秒
これもあっという間過ぎてよぐ分がんねw
左からゴール前にパスを受けたクレインズ18番FW伊藤がゴール!
アシストは28番DFティリー・ブラッド、ダブアシは24番FW飯塚
SEIBU3-2クレインズ

2ピリ12分42秒
クレインズ17番FW飯村の右からのクロスを11番FW西脇が
ゴール前で決める!
SEIBU3-3クレインズ


2ピリ18分37秒
クレインズ75番ユール クリスが左サイドから右ゴール前へ
ロングパス。クレインズ11番FW西脇が決めクレインズ逆転!
SEIBU3-4クレインズ

3ピリ5分49秒
クレインズ18番FW伊藤のシュートはGKがセーブするが
跳ね返りのパックを20番FWミタニ ダーシが押し込む!
SEIBU3-5クレインズ

3ピリのここまではSEIBUが攻め込んでいる所をクレインズが
カウンターで得点を重ねているという状況。

3ピリ7分46秒
SEIBU33番FWパーピックが真ん中をスルスルとドリブル
(スケーティング?)ラストパスを受けた18番FW伊藤が難なくゴール。
SEIBU4-5クレインズ

3ピリ12分3秒
SEIBU12番FWケリーのパスを受けた18番FW鈴木が右サイドで
マイナスのパス。16番FW今村がゴール前で決める!
友人いわくどちらも守備で固めきれないうちに相手の攻撃を受けてしまって
いるとのこと。
SEIBU5-5クレインズ SEIBU同点。


3ピリ17分9秒
右からクレインズゴール裏まで回ったSEIBU33番パーピックが
パックを保持しようとするクレインズ選手を後ろからホールディングで
引っ掛けて倒したように見えたがノーホイッスル、そのまま続行して
パーピックのマイナスのラストパスから18番FW伊藤が決勝ゴール!
SEIBU6-5クレインズ

でもこのゴールはちょっと無いだろう。
といっても認められてしまったから仕方がないが。
クレインズベンチはかなり怒っていたな。
ていうか、これって何のご祝儀?

その後クレインズは怒涛の6人攻撃。
廃部になるのが分かってるSEIBUだけど、お涙頂戴モードは
微塵も感じられない試合展開。なんか悪役ムード満点なんですけどSEIBU。



で、タイムアップ(とアイスホッケーでも言うのだろうか)
と同時にSEIBUパーピックが場内乱闘wwwwwww

優勝した直後に負けた方じゃなくて優勝した側から仕掛ける
乱闘って初めて見ましたわwwwwwww

あんまそういうの関係ないんだねアイスホッケーって。
NHLとかでも乱闘はよく見かけるし。
無酸素運動でガチガチやってるからアドレナリン全開なんだろうなきっと。
すげーなアイスホッケーって。熱いよマジで。
ここではサッカーやその他のスポーツでのフェアプレープリーズなんて
言っちゃ拙いんだろうな。郷に入らば郷に従えっていうか
アイスホッケーにはアイスホッケーなりの流儀というか
他スポーツのファンが他スポーツの論理で語っちゃいけない部分が
あるんだよ、きっと。

お客さんも何か乱闘起きても割りとサバサバしてるし。
(乱闘に一番敏感な反応してたのが日光ファンだったけど、むしろそれって
サッカー(Jリーグ)的だよね(ぼそ))


(「優勝チームはウイニングランをしてください」という
アナウンスが行われてから場内を回りだしたSEIBUの面々・・・。)

でもまあ個人的にはそういう他スポーツのファンの理解を超えた
敷居の高さがあるスポーツもまた面白いなと思う。
まだまだオイラも精進が足りないなと思いますたよ。
監督はインタビューで少しメディア向けにホロリと来る話をしていた。
でも本当のクライマックスはアジアリーグプレーオフなんだろうなと。
もちろん全日本選手権も重要なタイトルに違いないんだろうけど。

でもSEIBU、ホントに今年で無くなってしまうのかなあ。
あんまりそういう風な雰囲気じゃないような感じがしたけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光アイスバックス vs ... | トップ | 3月8日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらわん)
2009-02-20 19:06:22
 長らくの観戦ならびに長文アップお疲れ様でした。

 一点気になったのことがあったので補足です。アシストの数え方は第一アシスト、第二アシストみたいな差はなくて並列で二人アシストした選手がいるからダブルアシストなんです。説明が不十分ですいません。NHL(北米のプロリーグ)とかではパックの行方を細かく記録しているようですが日本ではそこまでやってないので。アシストに関してはチームからのアピールで追加されたりもします。

 アイスホッケーでは得点、アシストとともにアシストとゴールを足したポイントも公式表彰しています。ポイント王はサッカーで言えばゲームメークもできる点取り屋といったところでしょうか。
返信する
Unknown (take-05)
2009-02-21 00:08:37
>うらわんさん

こんばんはです。返事が遅くなってスミマセン。
先日は説明していただき、ありがとうございました。

>アシスト並列の補足
なるほど、だから試合中にアシストした順の前後した追加アナウンスが行われても記録上は混乱しないわけなんですね。ご指摘ありがとうございます。

また機会があったらアイスホッケー観戦よろしくお願いしますです。それではまた
返信する

コメントを投稿

アイスホッケー」カテゴリの最新記事