NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

『6時間リレーマラソン in ナゴヤドーム』速報

2010-09-21 00:24:00 | 駅伝・リレーマラソン大会

2010年9月18日(土) 
今年も去年に引き続き『アクトス6時間リレーマラソン in ナゴヤドーム』に参戦してきました。

なんと、今年は約1万人が参加したということで、非常に大規模な大会になっていました。

">




今回のチームの目標は、6時間で42周回(84km)で順位50位以内に設定しました。
(監督の福山さんに設定してもらいました)


去年の結果は、
38周回(76km)で順位146位でしたので、去年よりも、4周回多く走る計算になります。


しかし、去年は1周目で迷子になってしまい襷が渡せなくなり、12分くらいロスしてしまったのと、エースの村瀬君にハプニングがあり途中で帰ってしまったという事件があったので、今回の目標設定はみんながそれぞれベストを尽くせば何とか達成できそうな感じです。


今回の参加メンバーは、

第1走者  田渕 敏也
第2走者  村瀬 寛晃
第3走者  中西 貴士
第4走者  荒川 卓俊
第5走者  福山 秀樹
第6走者  光野 昌樹
第7走者  石井 達也


です。
この順番で走りました。


1周2kmの6時間耐久レースですが、去年同様に1周ずつ交代していく作戦でいきます。
42周を走りきる為には、1時間で7周(14km)走らなければなりません。


レースは序盤からハイスピードで進んでいきます。


田渕さん、村瀬君、中西君が7分台のラップで襷リレーを行います。
私もかなり頑張りましたが、7分台には届かず、08:12が最速ラップとなりました。


驚いたのは、今回初参加の石井さんです。
実は参加メンバーの中で、フルマラソン最速記録保持者ではありますが、
それも学生時代の話…。
10数年という非常に長いブランクがあるのに、最速ラップ08:13を出しました。
(今回の目標達成に一番貢献したかもしれません)



みんな序盤からペース配分関係なく、2kmに全力をかけて走ります。
2kmのインターバルトレーニングを1時間おきに6回行うイメージです。


有酸素運動というよりは、脂肪を燃焼しないで、体内のグリコーゲンを使っていく感じでめちゃくちゃ辛い…。心臓バクバクで多分心拍190以上!!


普段私は当然そんなトレーニングを行っていないので、めちゃくちゃ心臓が辛く、
そんなレースにもかかわらず、朝食に朝マックでホットケーキセットと更に単品でソーセージエッグマフィンまでガッツリ食べてしまった為、消化が間に合わず胃にもたれてしまいました…


レースの前半は、乳酸もそんなに溜まらず、勢いで走ることができましたが、中盤以降はふくらはぎが攣りそうで、心臓も辛く、ピッチがなかなか上がりませんでした。


途中で、ペースを落としたり、給水したくなる誘惑がありましたが、チームの誰もがタイムが遅くならず、安定したペースで走り続けていたので負けじと耐え続けました。


レースも残り1時間となったところで、目標の42周まで、本当に微妙なタイムになりました。そうなると最後は田渕さんの出番です。


急遽目標達成の為に、順番変更し田渕さんに余分に一周走ってもらいました。
そして、5時間58分46秒 何とか目標達成できました!!


今回は誰も力を抜くことなくチーム一丸となって走りきることができ、更に高い目標も達成できたということもあり、本当に良い思い出になりました


恒例の反省会は、温泉としゃぶしゃぶでした。
反省会は今まで以上の盛り上がりでした。


来年もまた出場できたらいいなと思います。


<リザルト>
総合71位  41周(計測ミス??) 05:58:46 




今回使用した、襷とランニングシャツです。




30日間限定!! 『6時間リレーマラソン』




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動的やね!! (ナカニッシー)
2010-09-21 23:00:35
非常にハードな大会やったね。

しんどかったけど、達成感があったし、

もっと早くなりたいという向上心も生まれて

きてるよ。

村瀬のアバラ折れる事件と石井さんの手を

振って事件ががなければもうちょい順位が

上がってたんやろなぁ。。

アラチュー今回も運転&写真編集ありがとうな!!

返信する
お疲れ~ (チブタ)
2010-09-21 23:28:24
目標達成できて良かったで~す
来年も第一走者でチームに貢献しますよ
みんなで美味しい飲みましょう
返信する
アバラ折れた (記録係)
2010-09-21 23:41:00
1 2 3 4 5 6
田渕 7.38 7.43 7.47 7.53 8.01 8.12
村瀬 7.49 7.28 8.58 8.14 7.56 8.00
中西 7.42 7.56 8.10 8.09 8.25 8.20
荒川 8.13 8.27 8.24 8.28 8.22 8.26
福山 8.36 8.53 8.54 9.02 8.55 8.38
光野 10.02 10.16 10.59 10.48 10.26
石井 8.19 8.15 8.23 8.27 8.27 8.14

平均タイム (前年)
田淵 7.52
村瀬 8.04 (8.20) -16
中西 8.07 (8.36) -29
荒川 8.23 (9.06) -43
福山 8.49 (8.56) -7
光野 10.30 (11.15) -45
石井 8.20

上記ような感じです。
コース自体は去年より走りやすくはなっていたとはいえ皆さん前年クリアですね!!
荒川さん、光野さんは大幅に早くなってますよ!!僕の背中を目指して頑張ってください(笑)
てゆうか石井さん凄いですね!!40のおっさんとは思えないタイムですよ!!しかも初参加!!才能ですね!!眠れる獅子が目を覚ましましたね!!僕はバカにする気マンマンだったので残念です...
僕はといえばアバラさえ折れて肺にささってなければ田渕さんにも勝ってたはずです。

何はともあれめちゃ楽しい一日でした。お酒もめちゃ美味しかったです。

最後に当日までの段取り、熱いメールでのモチベーションアップ、ハチマキ作成等して頂いた監督、車で皆を運き素晴らしいスライドショーを作成して頂いた荒川さん
ありがとうどざいました。

来年も出れたらさらに高見を目指して頑張りましょう!!

追伸、今回はハプニング無に終われましたね♪♪
返信する
祝・目標達成 (MM)
2010-09-22 22:26:17
目標の42周 達成おめでとうございます。
みなさんの頑張りを影ながら応援しておりました。来年は、レギュラーからはずされるかもしれませんが、9分30秒ぐらいで 走れる様 努力しますので来年もよろしくお願いいたします。
返信する
リベンジの夏 (りくしるん)
2010-09-23 12:54:54
6時間の激走お疲れ様!!今年は綿密な計画の下、目標の42周を走りきれて本当に感動のフィニッシュでした。石井くんの走りには驚かせられましたし、みんなのレベルが格段に上がっていて、正直自分のタイムが思った程伸びなかった事にまだまだ修行が足りないと痛感しましたこのレースはやはり個人競争と違って1本の襷にみんなの想いを繋いで走った事に価値があり、苦しくも楽しい1日を過ごせた事に感謝ですまた長くなるのでこの辺で終わりますまたパワーアップしてみんなでドームに立ちたいですね
返信する

コメントを投稿