NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

第4回 とよはしとよねサイクルマラソン参戦!!

2010-08-08 21:03:30 | ロードバイク大会
本日とよはしとよねサイクルマラソンに参戦してきました。
天候は曇り  晴れなくて良かった~。

参戦者は私と、福山さんと、光野さんと、村瀬君の4名です。
Aコース(約160km)にエントリーしました。
制限時間は9時間です。

今年初のロングライドイベントとなります。

大会会場の岩田運動公園に到着したのは、AM6:20頃。
スタートがAM7:00なので、あまり時間がなく、急いで準備します。

↑
          スタート前の雰囲気です。

スタート地点にて記念撮影

開会式に参加することができず、スタート地点に並ぶのが遅れてしまい、かなり後方からのスタートになってしまいました。先頭から30分も遅れたので、なんでかな~?と思っていたら、一人ずつ記念撮影を撮ってくれていました

事前に確認したコース図から、前半の80kmは上り基調で、後半の80kmは下り基調とわかったので、前半の80kmでペースを上げ、後半は惰性で帰ってくる作戦で行きました。

スタート直後から集団が形成され、いきなり凄いスピードで巡航しますが、何とか集団についていくことで、スピードに乗ります。
気温も曇っているせいでそんなに高くなく、気持ち良くスピードに乗ることができました。

しかし、序盤は信号も多く、信号に停められたりする内に、集団もバラけたりして、なかなか思うように巡航できませんでした。

50km過ぎのエイドステーションでのスイカです

エイドステーションでは、みたらし団子とスイカを頂きました。

↑
折り返し地点までの難関の激坂です。
後ろについてひいてもらいます。(有難うございました

↑
      折り返し地点の『大入の郷』に到着しました。

↑
トマト、そば、おにぎり、豚汁、ポテト等、かなり充実していました。
特にトマトが凄く美味しいかったです。

腹ごしらえをして、後半に臨みます。

しかし、後半出発して最初の上りで脚が全然回らなく、違和感を感じました。
既に脚が売り切れてしまっていて、太ももの前部分がかなり重たく(痛く)なっていました。

上りはスピードがかなり落ちましたが、下り基調なのでなんとかペースを保ちます。

周りに全く集団がいないので、単独走行が続き、さらに脚のダメージが大きくなっていきました。

途中にわか雨もあり、心が折れたり、かなり過酷なサイクリングとなりましたが、
今回もなんとか無事ゴールすることができました。
(平均速度 27.2km/h)

<感動のゴールシーン>

全員完走後のひとコマ

今日も恒例の温泉&焼肉で反省会を行いました。

今回初めて参加させて頂いたイベントでしたが、コースは厳しかったのですが、
スタッフの対応も良く、エイドも充実しており、かなり良い思い出になりました。
また機会があれば参戦したいと思います。

↑
     ゴール後に貰える完走証とスタート時に撮った写真です。

今回の走ったコースを確認するならこちら
とよはしとよねサイクルマラソンコースマップ

<リザルト>
チーム1位 荒川 卓俊  5時間43分
チーム2位 村瀬 寛晃  6時間41分
チーム3位 光野 昌樹  6時間52分
チーム4位 福山 秀樹  7時間28分

※総合順位は後日発表されます。

祝・完走豊橋とよねサイクルマラソン (MM)
2010-08-09 22:27:52
初のロングライドイベント エイドステーションも充実していて、楽しく走る事ができました。経験の無いロングライドに完走できるか心配でしたが、ヒルクライムチャンピオンの村瀬君に10分差で完走する事ができ、良かったです。次は、鈴鹿!! よろしく。
体力の限界!! (謎の男)
2010-08-09 22:59:06
ほんましんどかったです、、本気でリタイヤを考えました。光野さんや福山さんも危険するだとうと思っていたのですが、命からがらゴールに辿りついたら光野さんが10分後に到着、、、、福山さんに限っては迷子にならなければ追いつかれていたかも。。。。。
ほんま強くなりましたね!!僕は一発屋とゆうことで!!
富士にはもう少し練習できるようにしたいです♪
鈴鹿が楽しみですね!!
迷える43才・・ (りくしるん)
2010-08-10 23:26:36
初めてのロングライド・・後半途中までは結構いけるかも・・なんて思っていたのもつかの間・・気がつけば御岳を彷彿させる激坂を登り山の中へ・・・遭難したかとも思いました引き返した後にはもう気力も体力も残っていませんでしたこの悔しさと反省を胸に、富士ではリベンジを誓いますバイクと年齢のハンディは夏合宿で肉体鍛え直して出直してきます